採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

だけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月7日


温めただけ~

  焼いただけ~

    茹でただけ~

      切っただけ~

        漬けただけ~


なんか手抜き。(^^ゞ


うな丼
焼いただけ茄子ポン酢
キャベツと赤玉とシカクマメとオクラとプチトマトのサラダ焼いただけ南瓜が美味しい
妹家族の高野山土産のごま豆腐きゅうりの辛子漬け


※きゅうりの辛子漬け

  きゅうり     : 5本

  きび砂糖       : 45g

  福塩        : 15g

  ホワイトリカー : 大1

  がらし    : 大1


■2015年8月8日


茗荷がまだ採れるので、茗荷ごはん。

ついつい食べ過ぎてしまう飽きないお味。(^^ゞ

秋茗荷も少しは採れそうなので、もう暫く楽しめるかな?


我が家の定番料理、ゴリの大好きな玉ねぎと鶏ミンチでハンバーグ。


去年直売所で買ったスクナカボチャの種採りをして蒔いて出来た南瓜。(説明が長いね(^^ゞ)

その南瓜を煮てみたら、ナントほくほくで甘~い!!

色はスクナカボチャの薄緑色には、ほど遠かったかったが、味がいいのでOKとしよう。(^^ゞ


茗荷ご飯オニオンバーグ
南瓜の煮物味噌汁


■2015年8月9日


青紫蘇を50枚も摘んで刻んで入れた鉄火味噌は、おふくろの味。(*^^)v

うどんのおかずにもなる。


うどん
青紫蘇鉄火味噌


■2015年8月10日


夏野菜が豊富に採れるので、今日は揚げ浸しに。

揚げものは、料理時間が短時間で終えられるので、あっという間?


揚げもの序に、久々に唐揚げも。

片栗粉をたっぷりまぶしてカリカリに。


揚げ浸し
唐揚げ
花オクラのポン酢和え





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます