採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

覚え書きも

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月20日


採れたてカラフルパプリカと甘とう美人の、オリーブ油で炒め物。

大蒜と唐辛子とレモン塩とミックス胡椒。


茄子はレンジで蒸して、シーチキンを和えてポン酢をかけて…。

食材探検 おかわり!にっぽんの再放送で観た 「水なす」の、

とても簡単でおいしい「茄子ポン」という料理。


焼き飯と、塩鮭と、スープは先日作った時に冷凍していた餃子を水餃子風にし、

オクラとわかめと春雨と三つ葉も入れている。


パプリカと甘とう美人のオリーブ油炒め茄子ポン酢
焼き飯餃子スープ


今日は冷凍していたシシリアンルージュでトマトピュレ作り。

冷凍トマトを洗うと、簡単につるっと皮がむけていい。


これをただ煮詰めて、今日はジプロックで冷凍保存。


tomato15_0820_1.jpgtomato15_0820_2.jpgtomato15_0820_3.jpg
tomato15_0820_4.jpgtomato15_0820_5.jpgtomato15_0820_6.jpg


■2015年8月21日


具だくさんのイタリアンオムレツ。

中身は、思い出せないくらい。(^^ゞ

一応書いてみよう。

レッドオーレ・赤パプリカ・オレンジパプリカ・オーラム・ブラックトスカ・

浜ニュークリーム・甘とう美人・スクナカボチャ・玉葱・大山ベーコン・

粗引きソーセージ・卵・イタリアンパセリ・塩麹・ミックス胡椒・トマトケチャップ。


イタリアンオムレツ煮物
トマトサラダ梅だれ


※梅だれを作り瓶詰め保存(覚え書き)


■2015年8月22日


岡山県立大学の公開講座

地域が求めるもの~ 『 デザインのチカラ 』 1日目を受講した日。


ゴリは、夕食に焼き肉屋さんで子供教室の反省会、

私は、独り寂しく夕食に選んだ出来合いのものは、スーパーで買った握り寿し。(^^ゞ


大雑把に半分に切って焼いた茄子と、丸ごと焼きの甘とう美人は、生姜とポン酢で。

容器から出しただけの冷や奴。(^^ゞ


一人ぽっちの時なんてこんなもんだが、久しぶりだったな。


konnya15_0822.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます