採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日は刺身の切れ端があるよ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月31日


今日は、移動豆腐屋さんが来る日。

私は手が離せなかったので、ゴリに買ってくるように頼んだら、

『 今日は刺身の切れ端があるよ~ 』 と言われ、

『 じゃぁ貰おうか 』 と答えているゴリの声が聞こえた。(-_-;)


ゴリは、昨日のランチにも一昨日の夕食にも、魚や刺身や握りをたっぷり食べたのを

すっかり忘れたのだろうか?(^^ゞ


て言うか、移動豆腐屋さんの掛け声はいつも絶妙なのだ!

「あるよ!」と言われたら、「じゃぁ」と誘導させる何かがあるのだ。


「今日は結構です!」と言う練習しておかねくては。(^_^;)


刺身ブロークン、今日は刻み梅干しをまぶして青紫蘇に巻いて薄力粉をふって

揚げ焼きにした。   コリンキーのツマ添え。


刺身ブロークンで


↓ ディル入りの、キャベツ、赤玉、ピーマン、白ゴーヤ、ダビデの星、

シカクマメ、ミニトマト、シーチキンのサラダ。

ドレッシングは、醤油・純米酢・マヨネーズ・ごま油・ゴマ。


サラダ


少し火を通し過ぎたが、食の進む鉄火味噌は多めに作り常備菜に。

青紫蘇50枚分ほど加えている。


鉄火味噌


今日の夕食用に、青紫蘇を全部で70枚ほど摘んで使用。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはようございます

移動豆腐屋さんの絶妙な誘導?言葉、ついつい乗ってしまいますよね
イイですって云うのも勇気がいるし?男の人は女性よりこういうのに弱いかも~(゚∇^*)
青紫蘇を巻いての揚げ焼き美味しそうですね
らいおん○さんのお料理は何時もカラフルで素敵です!
ところで最近kuraramichiko様よりイイネを何回も貰っているのでお礼もと思ってお伺いするのですが…
ツイッターのやり方が分からなくって気持ちをお伝えできないのです(︶。︶) 忘れないでいてくれたことも嬉しかったし。。。
もし、お話しするついでがありましたら、よろしくお伝えくださると助かります(︶。︶)
今度息子にでもツイッターのやり方を教えてもらっておきます~<(_ _)>

歩布里 | URL | 2015年09月04日(Fri)11:15 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

私が買いに出てもきっと同じだったでしょうね。
ホント上手いのでいつも誘導に乗せられてしまいます。
くららみちこさんはイマイチ分かっていないようなのです。
ツイッター始められたらフォローして下さいね!!
みちこさんにも伝えておきます。ありがとうございます。

歩布里さんへ♪ | URL | 2015年09月04日(Fri)19:18 [EDIT]