採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あんまりいいもん食べてないけど記録でアップ(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月1日


野菜炒めスクナカボチャの煮物
玉豆腐コールスローサラダ
白菜の浅漬けを塩出しして炒めもの豚汁


■2015年9月2日


夕食は、天麩羅うどん蕎麦外食。

最近外食が多いなぁ。


この日の出汁粉末作りは、いりこ。

先ずは、いりこをフライパンでから煎りするところから始める。


丁寧な出汁取りが面倒なので、いりこや昆布や鰹節は、

ミルで粉末出汁を作り、丸ごと投入して食べている。


かなり少なくてもいい出汁が出て、節約も出来ているように思えるし、(^^ゞ

時々、一度に粉砕し、瓶に入れて冷蔵保存しているので後々手軽なのだ。


ところが、今回は大失敗をした。(-_-;)


粉末いりこを、瓶詰めにする時に目測を誤り、少しだけ瓶に入り切らず

残ったいりこ(味噌汁にして2~3回分ほどの量)を、

クックリーダーのミルに残したまま置いていて、すっかり忘れていた私が どうしたか?(^^ゞ



洗ってしまった。(-_-;)


は~。

勿体ないことをしたわ。


ところで、クックリーダーのミルで粉末にした後、

落ち着くまで、暫く蓋をしたまま 静置しなければいけない。

直ぐに開けると、軽い粉末がふわふわと宙を舞うからだ。

その粉が勿体ないし、吸ってしまいそうで…。

って、気にし過ぎかな?(^^ゞ


いりこ出汁いりこ出汁いりこ出汁


■2015年9月3日


お昼にご馳走外食だったので、簡単に常備菜とうどんで夕食。

うどんは、かもがわ饂飩の極細うどん。

他に総社名物玉豆腐もあり。


konnya15_0903.jpg
きのこポン酢甘とう美人


■2015年9月4日


豚肉、玉葱、きのこ、パプリカ、小松菜入りの和歌山ラーメン。


和歌山ラーメン
南瓜


■2015年9月5日


畑で栽培している花オクラ。

1週間ほどピタッと咲かなくなっていたが、

ここ数日また咲き始めた。

友人にもお裾分けし、我が家でも久々の花オクラを味わった。

ポン酢で。


水の匠という名前の水茄子の厚切りステーキもポン酢で。


鯖・水の匠オクラ・花オクラ
玉豆腐・焼き麩と卵入り重ね煮味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます