採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

粉砕

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月6日


切れるときにはほぼ同時になので、

いりこの粉末出汁に続き、クックリーダーで昆布の粉末出汁づくり。


から煎り昆布出汁


最近は、南瓜の煮物は多めに作り常備しているので、

あと一品という時のお助け料理にもなる。(^^ゞ

白茄子は、皮をむいて茹でてみた。

茄子素麺のように作り置きの麺つゆで食べた。


蕎麦白茄子


ゴーヤチャンプルを食べたかったが、木綿豆腐が冷蔵庫になかったので、

グリーンパンツや玉葱と一緒に炒めた、ただの炒め物。


あるものだけで作る。(^^ゞ

だって、お店が遠いもの。

移動豆腐屋さんは1週間に二回来てくれるが…。


きのこゴーヤチャン


■2015年9月7日


生鮭を一口大に切り、福塩とミックス胡椒をふり、

マヨネーズとパン粉とパルメザンチーズをまぶしてオーブントースター焼き。


全部自家栽培の保存野菜と採れたて野菜で、書きあげてみると、

水の匠、ダビデの星、スクナカボチャ、パプリカ赤黄い、シカクマメ、グリーンパンツ、

シャドークイーン、キタアカリ、ノーザンルビー、クウォーターキャロット、ディル、セージ、

タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ。


鮭のオーブン焼きと焼き野菜


豚肉の切り落としを、塩少々入れた湯で茹でて、茹で汁のまま冷蔵保存したものと、

炒めキノコの冷蔵保存したものを利用したオイスターソース炒め。


あさイチで見て、直ぐに真似ている。(^^ゞ

茹で汁のまま保存するのがミソのようだ。


今までの、生姜豚にして水分を切って保存していたのと比べると、

ジューシーでいいかも。

きのこも、買って直ぐに炒めておく方が、使い忘れがなくてgood!


ということで、↓ この調理時間は5分ほどだ。


豚の切り落としときのこ炒め


ピクルスは以前作った常備菜。よく漬かって美味しい。


スープは、茹で豚肉の汁をコーヒーフィルターで濾して出汁に使った。

玉葱や各種パプリカや粗引きソーセージ入り。


ピクルスブタ肉エキススープ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう

うちは、晩ご飯が、早いので、9時ぐらいにこのブログを、読むと、お腹空くな

純ちゃん | URL | 2015年09月11日(Fri)21:25 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

嫌いな肉でも見て食欲を抑えてね。

純ちゃんへ♪ | URL | 2015年09月13日(Sun)00:03 [EDIT]