採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリが喜ぶものは?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月12日


叔母から、『 ムカゴ入りのおこわご飯を作ったから持って帰られえ! 』 と言われ、

公開講座の帰りに、遠慮なく寄って貰った。(*^_^*)


納豆のお皿は、実は玉豆腐の冷や奴で、よそったら見えなくなった。(^^ゞ

炒めものと味噌汁を作ったくらいで、手抜きな夕食だ。


konnya15_0912.jpg



■2015年9月13日


前日に叔母から炊き込みごはんを貰って食べたばかりなのに、

また味付けご飯を炊いてしまう私。(^^ゞ

蛸めしだ。

豚汁に、キャベツと赤玉のサラダ、常備菜の南瓜の煮物等々。

この日も手抜き。(^^ゞ


キャベツと赤玉とオクラのサラダ刻み奈良漬けon玉豆腐
タコ飯(蛸・茗荷・生姜)豚汁


■2015年9月14日


忙しい日のあぶ玉丼の我が家だが、冷蔵庫に油揚げが見当たらず、

焼き麩で代用の、焼き麩玉丼。(^^ゞ

何だか、暫くまともな夕食を食べていない気がする。(^_^;)


畑の水茄子がぼちぼち採れ、数日分がたまったので、

青紫蘇をたっぷり加えて、茄子の江戸煮を作った。


焼き麩玉丼(焼き麩・イエロースティック・人参・玉葱・えのき茸・エリンギ・いんげん・三つ葉・卵)
ピクルス茄子の江戸煮青しそ風味(水の匠・赤パプリカ・黄色パプリカ・クリームパプリカ・青紫蘇・味醂・酒・味噌)


■2015年9月15日


久々のハンバーグに、ゴリは大喜びで3個も食べたわ。(^^ゞ

牛豚ミンチの時には、えいこちゃんハンバーグという煮込みハンバーグを作るのだが、

今日は、両面焼いた後に、ヘルシオのウォーターオーブン(ロースト)に投入し、

1段調理・予熱なしの250℃で19分。(ははは 少し長かったかな?(^^ゞ)

ポン酢で和風ハンバーグ。   大根おろしも欲しいな。(^^ゞ

中身は、牛肉、豚肉、生の玉葱と、ゴリが焼いた食パンを卸して牛乳に浸したものと卵入り。


花オクラに縮緬雑魚を添えてポン酢で和えてみたら、食感も面白くて美味しい!!

焼いただけパプリカがむちゃくちゃ甘い!!

あとは、ゴーヤと赤玉のシンプルなサラダ。


白桃よりも、かための黄金桃が好きな私だが、やわらかかったので残念。


スーパーでの見極めが甘かったか。(-_-;)


konnya15_0915.jpg
花オクラ縮緬雑魚黄金桃



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます