採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

涼しくなったね

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月17日


涼しくなったので温かいかけうどん。


油揚げを羅漢果と醤油で煮たもの、薄切り牛肉と玉葱を炒めたもの、

炒めたきのこ、茹で卵、わかめを戻したもの、小ねぎ、生姜などが具材のかやくうどん。


温かいものがよくなったと思いつつ、玉豆腐の冷や奴などもある入り混じったメニュー。(^^ゞ


北海道物産展で買った、切れ端10切れ1000円の鮭。

後で食品売り場に行ったら、まともな大きな切れの鮭が1切れ90円でセールしていた。

絶対こっちの方が美味しかったよね!と。  負け惜しみじゃ。(^^ゞ


妹が、『 花オクラに酢を入れて茹でても 時間が経ったら変色して汚くなるんよ!

どうしたら変色しないん? 』 と聞くので、


『 酢を入れた熱湯で茹で 笊に上げて そのまま水切りしながら冷ましたら変色しないで

次の日でも綺麗な黄色が保たれるよ

もし洗うなら その水にも酢を入れないと 変色するよ! 』 と答えが、


私も花オクラを栽培し始めたころには、変色しないようにどうしたものかと、

悩み、試行錯誤したものだったな。

今では、時間がたってもこんなに綺麗な黄色が保たれている。(*^_^*)


具材
うどん北海道物産展で買った鮭の切れ端
オクラ花オクラ玉豆腐


ピオーネで干し葡萄。

種なし処理をしていないので、二つに切って種出しをして乾燥器にかけた。


ピオーネ
干し葡萄干しバナナとミニトマト


■2015年9月18日


妹と一緒に出かけて帰宅したら、 『 これから直ぐに出かけるから 早く支度してくれーーー!! 』 と、

ゴリが言うので、作り置きの常備菜が殆どだわ。(^^ゞ


『 はえーなー! 』 だとさ。


konnya15_0918.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます