採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

切ったらあわてるよね?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月21日


キャベツの油揚げ巻き焼き、ダビデの星とミニトマトと赤玉の極みのサラダ、花オクラ、

揚げ牛蒡の辛子明太子和えは我が家定番メニュー。

福岡にいるゴリの姪がお土産に買ってきてくれた、チューブ入りのマイルド明太子を使用。

ありがとね。(^_-)-☆   産地だけあり、珍しいものがあるのね?


鶏手羽とほぼ同量のえのき茸を加えた嵩増しチキンナゲット、ゴーヤの佃煮など。


DSCN9158.jpg

■2015年9月22日


今季初、栗ごはん。(*^_^*)

先日ハンバーグの残りのタネを、形作って冷凍していたので、出して焼いただけ。


konnya15_0922.jpg
栗ご飯


■2015年9月23日


今日は鯵を買ったことをすっかり忘れて、夕方に採ったカーボロネロでオムレツを作った。


焼いている途中で、近所のkさんが 『 指を切ったので直ぐに病院に行くから

救急病院を調べて 携帯に電話を入れて欲しい 』 と電話してきた。

相当深く切り、縫わないといけないだろうと自分で判断したらしく、あわてて出て行かれた。


ホームページで調べると、婦人科と内科が当番医だし、診療時間も過ぎているので、

救急病院に電話し、診てもらえることを確認して伝えたら、直ぐにそちらに向かったようだ。


その間、うちのオムレツは、ずっと丸い型付きのフライパンで弱火にかけたまま放置。


そうこうしている内、『 鍋を強火にかけたまま病院に来たので 消してほしい 』 と、

再度kさんから電話があり、私がkさん宅に消しに行った。(^^ゞ


というわけで、表面は少し焦げ色が強く、中までしっかり火の通ったオムレツに仕上がった。


サラダやお浸しを作っている時に、

『 そうそう!今日は鯵を買っていたんだわ 』 と思い出し、

『 そうそう!鯵を揚げる前に 野菜の天麩羅でもつくるかっ! 』 と…。

野菜を揚げた後で、鯵を揚げ、酢醤油に漬けて赤玉を添えて並べて~。


いる時に、『 ありがとう!お世話になりました!!

縫わずにテープを貼っただけだったの 』 と、お礼の電話があり、ほっとした。


カーボロネロのオムレツが フライパンの中で忘れ去られていたが、

ゴリが気付き、記念撮影に間に合った。(^^ゞ ていうか、食べることができた。(^^ゞ


南蛮漬けは1尾ずつ食べ、残りは明日のお昼以降に。


カーボロネロのオムレツ

京なじみのお浸し花オクラオクラ
シカクマメ・さつま芋・オクラ・ゴーヤの天麩羅
ひじきとシカクマメと赤玉とオレンジパルチェとプリンセスロゼとイエローアイコのサラダ
鯵の南蛮漬け赤玉と蕎麦スプラウトのっけ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます