採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いろいろ試してみたら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月24日


よく漬かり味がしみて美味しくなっている、前日の鯵の南蛮漬け。


手作りの甘酒に粉辛子と薄口しょうゆを少し混ぜて、

水茄子と蕪を漬けたものが、べったら漬け風で美味しい。


これは、叔母に甘酒をあげたら、レシピを教えてくれたので作ってみたもの。


南瓜と、昨日天麩羅に使った残りのさつま芋で煮物。

お焼きは、小松菜と豚肉とブナシメジを使ってみた。(^^ゞ

ポン酢 or お好みソースで。

白菜のお焼きほどではないが、まあまあかな。(^^ゞ


konnya15_0924.jpg
南瓜とさつま芋の煮物甘酒&粉辛子漬け


■2015年9月25日


シンプルなあっさり鍋は、

豚ミンチに生姜の微塵切りを加えた、肉だんご入り。

季節的に、まだ白菜が育っていないので、小松菜で代用。(^^ゞ


鍋は塩味、

ポン酢と柚子胡椒で。


あとを引くわ。


豚のつくねと小松菜の鍋


■2015年9月26日


ラーメン。

写真を撮って、食べ終わってカメラを見ると、

カメラのレンズが飛び出たままになり、エラーの文字が表示されている。

レンズが引っ込まないので、電池を強制的に出し入れしたら何とか使えるようになったが、

撮った筈のラーメンの写真はなかった。


豪華なラーメンだったんだけどなぁ~。

何とでもいえるか。(^^ゞ


豆腐・愛真紅1号(蕪)甘とう美人


■2015年9月27日


ゴリ作、カレーライス。

カレーライスには、今までも酒粕を少し加えていたが、

米麹を使った甘酒も入れてみたと、ゴリが言う。

入れた途端に、カレーライスがサラサラに。イイネ!!



シカクマメが茹でた後暫くしたら変色すると相談され、いろいろ試してみて、

半日経っても変色しない方法を見つけた。


↓ このシカクマメは、朝8時前に茹でて、夕方6時に撮った写真。

次の日でも変色しない。


それは、塩と一緒に蜂蜜を少し加えて茹でること。

茹でる時には、シカクマメがお湯からはみ出ない様に沈めること。

色を見ながら、茹ですぎないこと。

笊にあげたら、素早く団扇で煽いで冷ますこと。



蜂蜜といえば、鶏胸肉にも加えて一晩漬けこんでいるが、

蜂蜜効果で、パサ付かずしっとりと揚がる。


米麹から作った甘酒を加えたらサラサラのカレーライス(*^_^*)
空揚げ茄子


2月9日に仕込んだ青豆味噌が完成!

薪ストーブで青豆を蒸しているので、何か違う気がする。

豆は煮るよりも蒸す方が食べた時に甘くて味が濃いので、

味噌の出来上がりも美味しいのかもしれない。


ナ~ンチャッテ 手前味噌。(^^ゞ


この仕込みでは、フードプロセッサーで確り潰したので、

麹と豆がよく混ざり合った仕上がりのようだ。


青豆味噌青豆味噌



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます