採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

仕込みの日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月28日


カレーライスまだあるよ。(^^ゞ

カレーうどんほか。


多めに作ったスープは採れたてキャベツ入り。

甘い!


ピーナツ豆腐&酢玉ねぎスープ


常備菜の酢&蜂蜜玉葱。

きび砂糖と比べるとスッキリしていていいわ!!


酢玉ねぎ蜂蜜(玉葱200g・純米酢60cc・ハチミツ大さじ1.5)


■2015年9月29日


冷凍し溜めていたブルーベリーに蜂蜜とレモンを加えて数時間置いて、

ジャム作り。


ブルーベリーブルーベリー


ピオーネは、9月25日に種を出して皮と実を分けて蜂蜜も加えて冷凍していたので、

出してレモンだけ入れてそのまま煮てジャム作り。


pio15_0925__201509292253379b6.jpgpio15_0925_20150929225335fe6.jpg



煮沸消毒した瓶に入れて脱気。

蜂蜜だけで作る贅沢なジャムだ。


3本ずつ出来たので、妹たちに1本ずつ持っていこうかな。


ブルーベリーピオーネ蜂蜜ジャム


去年の黒豆がまだ残っていたので、久し振りに黒豆の煮豆づくり。(まほうなべにて)


酢玉ねぎ蜂蜜黒豆煮豆


今日のメインは、レモン塩をまぶした鶏手羽中とじゃが芋の、フレッシュハーブソテー。

ハーブは、香りの相性の良い、セージ・ローズマリー・アンド・タイム。


サイモンとガーファンクルの歌だと、この前にパセリがあるが…。


我が家の畑の採れたてハーブ。(*^_^*)


じゃが芋は、デジマ、シャドークイーン、ノーザンルビー。


塩レモンハーブソテー


スープは、昨日作りすぎたスープに、間引き菜をたっぷり入れたリメイク。(^^ゞ


konnya15_0929.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます