採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

スッと鼻に抜けるような

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月30日


今朝の下拵えは、4種類のパプリカでピクルス。

沢山は採れないが、色が4色揃ったので、綺麗に仕上がった。


純米酢+蜂蜜+福塩+ディル+ミックスペッパー+大蒜。


パプリカピクルスピクルス


朝方、茗荷やホースラディッシュを採ったので、お蕎麦が食べたいとのゴリの要望で、

お昼は、↓ こんなにヘルシーメニュー。


+常備菜の茄子の煮物もあり。


お昼ごはん


夕食には、あさイチで見たホーリーバジルを使ったガパオごはん。


ガパオごはん


少し前に、ホーリーバジルの小さな苗と、花も咲いている大きな苗

ご近所さんからいただいたが、どんな料理に使えばいいのか分からないでいたら、

今朝、あさイチで紹介していた。



あさイチシピも、いかにも美味しそう!という時と、そうでもないなあと感じる時があって、

今朝のガパオご飯は前者の方だったので、早速作ってみようと思った。



ところが、あさイチを見た後で、茗荷を見付けたもんだから、

そんな思いはすっかり忘れ去り、




お昼は蕎麦で、夜は茗荷ご飯の 『 腹 』 になってしまった。(^^ゞ




昼食後には、茗荷ご飯を炊くだけの準備をして外作業を始めた。




おかずは何にしよう?



作業しながらも、食いしん坊ならいおん○は、直ぐに食べることを考えるのだ。(^^ゞ



そうそう、朝のあれを作るんだったわ!! (思い出した)





あらら、茗荷ご飯にガパオごはんって合うかなぁ?(-_-;)


まっいいか。



合わないことはないが、茗荷の風味が濃い味に負けてしまったので、

もう一皿は、いつもの発芽十六雑穀入りの玄米ご飯によそって、

二人でシェアーして食べ比べた。



ホーリーバジルって、本当に美味しいわ~!!


スッと鼻に抜けるような香りが、

調味料のナンプラーとオイスターソースとも相性抜群だ!!



食材は、朝刻んだパプリカとダビデの星と甘とう美人も加えた。


他にも、常備菜の黒豆煮豆やピクルス、ピーナツ豆腐等々…。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます