採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

びっくりぽん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月2日


今日は、友人から空芯菜を沢山いただいた。(*^_^*)

半分は挿木で増やして、うちの畑で育てようかと目論んでいたが、



すっかり忘れて、全部炒めてしまったうっかりぽんな らいおん○。(-_-;)




最近、いろんな葉物野菜が採れ始めたから、まっ、今年はいいか~。(^^ゞ



空芯菜の炒めものには、あれが合うんじゃないの?

先日の、ホーリーバジルを使った炒めものが美味しかったことが忘れられない。



空芯菜・甘とう美人・パプリカ・生姜豚・大蒜・ナンプラー・オイスターソース・蜂蜜・胡椒。


やっぱりだ!ホーリーバジルと合うわ!(*^_^*)



味噌汁の具には、先日掘ったばかりのさつま芋も入れてみたが、

もう少し追熟させた方が よかった感ありあり。(^^ゞ


お汁は、青豆味噌+豆乳少々+粉砕いりこ。


ポテトサラダのじゃが芋は、今日芽かきをした芋


ノーザンルビー・デジマ・シャドークイーン。


岡山サラダナも、2枚摘んで添えた。


konnya15_1002
空芯菜の炒め物手前青豆味噌汁


■2015年10月3日


自家製柚子のポン酢が切れた時、丁度タイミング良く、

友人の美味しい手作りポン酢を頂いて食べていた。


それも無くなったので、いよいよ我が家の柚子を採って作るか!!



と思っていたが、まだ小さな青柚子だ。



まだまだ、大きくふくらみ柚子酢がたっぷり とれるまで待つことにして、


直売所で、我が家には無い すだちを買ってきた。


柚子とは また違うすだちの風味も好きなので、旬の味を味わわないテはない。


すだちポン酢の割合(醤油5:煮切り味醂1:純米酢1:すだち酢2:昆布)


すだちポン酢
konnya15_1003
サラダ蕪の葉の梅だれ&マヨ&すだちポン酢和え


蕪・さつま芋・人参は、片栗粉と青さのり粉と福塩をまぶして、唐揚げにしたもの。

青さのりの香りがとてもいい。

蕪の唐揚げさつま芋人参唐揚げ


お昼に煮たころりん南瓜が、あまりにも味気なかったので、

マヨネーズとパルメザンチーズをふってリメイク!!


レンジにかけただけなのに、美味しく変身。(^_^;)


マヨラーゴリは、びっくりぽん。


ころりん



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます