採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月4日


今年は大豊作のあけび。

でも、小さなサイズのものばかりで皮が黒づんでて使い物にならなかった。



ところが、↓ これだけが、大きく綺麗な実に育った。



あけび


これは、季節の味を味わうしかない。

というか、食べたくなる このほろ苦い旨味。(*^_^*)


konnya15_1004.jpg
すだちポン酢アケビの炒め物


知人からの珍しいお届けものは、文久元年創業 総本家平宗の柿の葉ずし

鯖・鮭・穴子3種類。


ご馳走様です。


柿の葉ずし
柿の葉ずしと吸い物


■2015年10月5日


焼きそば。


焼きそば


愛真紅1号蕪の間引き菜は、すだちポン酢で。



具だくさん味噌汁は、友人から頂いた手作り味噌で。

味噌には、その家その家の味わいがあっていいね。


味噌も友人から、安納芋や人参もご近所さんからの頂き物。

他にも水の匠水茄子、玉葱、ぶなしめじ、油揚げ、粉末いりこ、小葱。


少し甘くてやさしいお味~。


間引き菜味噌汁


栗を活力鍋で蒸して、皮を剥き、とろ火にかけながら、蜂蜜少々を加え、

潰して練って潰して練って…。



これはゴリの大好物!!   (覚え書き:ゴリ洗顔中にぎっくり腰気味 整骨院のご厄介になる)


栗ペースト栗ペースト


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます