採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月6日


『 ユーリンチーが食べたいから作ってくれー!』 と、

ゴリが自分で買ってきた鶏もも肉。



塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、タレをぶっかける。


今日のたれは、同量の蜂蜜・純米酢・醤油・水+ごま油少々+大蒜と我が家の新生姜+小葱。


岡山サラダ菜を敷いて、間引き菜をトッピング。


この甘めのタレが、ゴリは大好きなようだ。


konnya15_1006.jpg



■2015年10月7日


友人の旦那さまが釣りに行ったと、鯛を持ってきてくれた。


見ると、うろこも内臓もとってくれてて、本当にありがこと。(^^ゞ


鯛


半身を、お刺身にして戴いたら、こりこり新鮮、臭みなくメッチャ美味しい。(*^_^*)


ツマ用に、うちの大根もあるにはあり、採れるのだが、まだ小さすぎるので、

勿体なくて、コリンキーで代用。(^^ゞ


青紫蘇も、もうかたくて使えず、岡山サラダナを摘んできた。

ディルとナスタチウムの花も添えて…。


鯛の刺身


昨夜仕込んでおいたおでん。

そろそろ、こんなものもいい季節。

この中には、細い大根も入れている。(^^ゞ


じゃが芋は、芽が出始めたが芽かきを早めにしておけば 美味しく食べられるキタアカリ。


えへへ。(^^ゞ



牛筋は串に刺していないし、よそい方もメチャクチャ。(-_-;)


これに、昨日の残りの大根葉で、青紫蘇ドレッシングマヨネーズ和え。


konnya15_1007.jpg

鯛の塩麹漬け


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます