採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

まんまるコロッケ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月12日



採れたて野菜ばかりのサラダ。


周りのギザギザの葉っぱがカステルフランコ。

    赤くないけどパリパリとした食感で美味いわ!!(^^ゞ



       美味いけど、やっぱ赤い斑模様の方がいいな!!!



ラディッシュ、ステッキオ、コールラビ、わさび菜、ミックスレタス、

ディル、コリンキー、ルッコラ、ミニトマト等々。



ステッキオはイタリア~ンないい香り。


ドレッシングは、EVオリーブ油、ワインビネガー、ミックス胡椒で。

野菜サラダ


コールラビとステッキオの天麩羅も揚げてみた。

甘味がアップする!



昨日の残りのスクナカボチャもどきと カリフローレと おとなりから頂いた安納芋も。


天麩羅

スクナカボチャの煮物、

ゴリが作る甘酒とねり辛子と福塩で蕪ときゅうりの漬けもの。

スクナカボチャの煮物甘酒辛子漬け
ピクルスと納豆壬生菜の漬物


■2015年10月13日


作り置きのハーブ味のローストポーク。

豊富にある生野菜と、常備菜の赤玉の甘酢漬け添え。



生野菜のほかにも、


毎日、毎日、毎日、大根葉だの蕪の葉っぱだの、

全草を食す私たち。(^^ゞ


ゴリパパのイラさんが生きていたら、『 わしは ニワトリじゃない! 』 と言うだろうな。

ローストポーク
味噌汁
辛子明太子大根葉


■2015年10月14日


ゴリが、コロッケが食べたいと言うので、冷凍庫を点検したら、

8月13日の餃子のタネの残り物があった。


ブログ検索したら、赤キャベツを入れて作っていたようなので、

スゴイ色だ。


パプリカも炒め合わせて、頂き物の北海道の新じゃがを

丸茹でして剥き、潰して加えて作った。


↓ クリックしたらコロッケの中身が見えるよ!


コロッケ


朝、沢山煮ていた美味しい里芋。

『 芋に芋だし お昼に食べたからまた明日にしようか 』 と、ゴリ。


まあそうだね。


里芋の煮っ転がし
蕪の葉っぱ味噌汁


★今朝仕込んだ血液サラサラピクルス★


材料の野菜は目分量。

レッドホルン、浜ニュークリーム、オレンジパプリカ、イエロースティック、

あだりばえ人参、スワン蕪、玉葱、コリンキー、黒炒り豆、黒豆枝豆、生姜、

月桂樹の葉っぱ、日本ミツバチの蜂蜜半カップ、牛蒡、昆布、福塩小さじ2、

純米酢1カップ、粒ミックス胡椒、水1.5カップ。



あるものだけで、目分量で切った野菜が、ピッタリの1瓶に入った時の私のドヤ顔わかる?(^^ゞ

<(`^´)>


と、後で気づいた。





今日はこのピクルスに、カリフローレを加えたかったんだったわ。(-_-;)


すっかり忘れたので、カリフラワーだけのピクルスをまた作ろう。


赤字の野菜や調味料以外は、全部自家製。)


血液サラサラピクルス血液サラサラピクルス



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます