採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

長いもん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月17日


17日と18日は秋祭り。

秋祭りの頃には、わたりがにが出回り、欲しいが、手が出るお値段ではない。(-_-;)


ご近所さんから頂いたので、味わうことができた。(*^_^*)



ごちそうさまです。



採って5日ほどしか経っていないが、夢味(白皮南瓜)を煮てみたら、



ほくほくとねっとりのちょうど中間で、甘味も強く美味しいものだった。



これは、去年収穫した南瓜から自家採種したものを蒔いたものだが、

味は正規のものと変わらなかったので、来年もまたこの種を蒔いてみようと思う。



秋刀魚の旨煮と牛蒡と玉葱といんげんと卵の丼は、三つ葉を添えて。


konnya15_1017.jpg


■2015年10月18日


お昼は水辺のカフェでお洒落な らんらんランチ♪


水辺のカフェ水辺のカフェ



夕食には


採れたて椎茸の焼きたての美味しい事!!


採って数分で口の中。(*^_^*)

椎茸は鮮度が一番のご馳走だわ。


栽培している者だけの特権というもの。


焼き椎茸


今日はお祭りなので、岡山名物祭りずし、ばらずしともちらしずしとも言うが、

作るつもりが、帰宅が遅くなり、また後日に…。(^^ゞ


常備菜と昨日の残り物などで、簡単に済ませた。


南瓜といんげんの煮物


■2015年10月19日



刺身ブロークンを入手したのでブロークンフライ。

他にも、いんげんとカリフローレもフライにし、


スダチをジュワーッとしぼりかけて、うんまい!!



フライには卵を使わず、バッター液を使ったので、

目玉焼きもメニューの一品に。


刺身ブロークンでカツ
おまけ


なめこが初めて採れたので、吸い物に。

開いてしまっていたが、秋味がした。


常備菜なめこと豆腐の吸い物


実家で貰った黒豆の枝豆は、蒸して美味しくいただいた。


黒豆枝豆


■2015年10月20日


最近、長いもんたべてないなぁ~?



ゴリが毎日そう言うので、今日はうどん。


さつま芋や南瓜で天麩羅もいいな。天麩羅うどん。



でも、昨日揚げものを食べたばかりなので要らないと言う。




私は食べたいけどな~!





いや ええわ。


どうして?






後片付けが面倒だから。   ← ゴリが言う。(^^ゞ



最近、夕食の後片付けを頻繁に手伝ってくれるゴリ。



肉うどんにした。


うどん
野菜炒め




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます