採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

朝の下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月21日


毎度おなじみ、蒸し野菜&野菜サラダ。

他にも目玉焼きなど。(^^ゞ


蒸し野菜サラダ
茹でシカクマメ酒粕入り味噌汁


シカクマメは朝一に採って茹でておく。


シカクマメの茹で方だが、塩と蜂蜜を少々入れた熱湯の中に入れて、

浮かない様に沈めて2分程茹で、笊に上げたら、水洗いなどせず、

団扇などで荒熱を取ると、変色しない。


この方法だと、冷蔵保存3日目でも変色しない。


これは自己流だが、試行錯誤の末たどりついた茹で方なので、

どうぞお試しを!!


■2015年10月22日


お昼には、久々のひさやで美味しいラーメンと青紫蘇入りの餃子も食べて、(*^_^*)


ひさや


あちこち用事を済ませて、一日中出かけ、遅くに帰宅した日、


前日多めに作った残り物の酒粕入り味噌汁に、

木綿豆腐ときのこと葱をたっぷり入れて、こってり湯豆腐鍋風に。


写真は撮り忘れてしまったが、麦のひげで買った調理パンと一緒に

おかしな夕食。


■2015年10月23日


朝の下拵え。

ハーブ味のローストポークの下拵え。

ハーブハーブ
豚ロース豚ロース豚ロース


常備菜の煮物は、南瓜の煮ものと江戸煮。

早朝の電気代の安い時間に。倹約じゃ。(^^ゞ


朝の下拵え


夕食はすき焼き。


すき焼き



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます