採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

手作りピーナツ豆腐

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月27日


無性にカレーチャーハンが食べたくて、

玉葱やパプリカやカリフローレやマッシュルームやベーコンを炒めて…。


おかずは、オーブントースターで焼いただけ油揚げとカリフローレ。


具沢山の卵入り手前味噌汁に、豆乳を入れて直ぐに火を止めるつもりが

ついつい沸騰させてしまい分離気味。(^^ゞ


焼き油揚げ焼きカリフローレ
konnya15_1027.jpg味噌汁


■2015年10月28日


『 6時に帰ったら直ぐ食べられるように準備しておいてくれ! 』 と言って

子供教室のボランティアに出かけたゴリ。


手羽元をヘルシオで焼くつもりが、調味料につけることをすっかり忘れて草取りをしていた私。(-_-;)


気づいたら5時半。(^^ゞ



あらら~これからつけても間に合わないわ!!



で、活力鍋料理に変更。



味付けは、生姜、味醂、ハチミツ、醤油、酒等々…。

序に茹で卵も。これは確り卵。


はやくて美味しい活力鍋料理は正解だったわ!!



後で明日用に出汁に半熟卵をつけておいた。




葛粉を買ってきたので、ピーナツ豆腐づくり。

これは朝の下拵え。


25日に落花生を茹でて潰していたもの(100g)に、

水(450cc)と葛粉(50g)を混ぜてミキサーで確り混ぜて火にかけ、

ふつふつとしてきたら10分ほど弱火でかき混ぜたら出来上がり。


今回は、直ぐに食べられる器に入れて冷蔵。

凄く滑らかに出来上がり、風味も香りもとても良かった。


konnya15_1028.jpg
煮玉子自家製ピーナツ豆腐
ピーナツ豆腐12:31ピーナツ豆腐12:32
ピーナツ豆腐12:38ピーナツ豆腐12:42ピーナツ豆腐12:51


■2015年10月29日


朝食。

ゴリの焼くライムギ入りの食パンに自家栽培の野菜サンド。

毎回、ゴリが仕込む米麹の甘酒、ゴリの仕込むヨーグルト。(^^ゞ


朝、食べるものはゴリの仕込むものばかりだわ。


朝食


残り物ばかりの質素な昼食。

昨日つけた半熟卵によく味がしみて美味しい~!!


昼食


父のお見舞いに行き遅くなったので外食。

豚骨ラーメンと餃子と、帰宅後の味噌汁と大根葉のお浸しとピーナツ豆腐と果物等々。


外食はしても、やっぱり野菜は食べなくっちゃね!!


豚骨ラーメン





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます