採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ひどい手抜きが続いてる?(-_-;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月3日


プロの農家さんによると、里芋の親芋はステーキで食べるのが美味しいとか?


今まで、親芋は種芋にしたり食べずに放置したりしていたが、

今年は子芋も孫芋もとても少なくて、親芋でも食べてみようと思い立ったのだが、

これが緻密で軟らかくて美味しいのにびっくりぽんや。(^^ゞ


またまた鍋もの。(^^ゞ

大根や白菜が美味しい季節なので…。


椎茸と春菊も少ないが採れるのでありがたい。(*^_^*)


里芋の親芋の煮物鍋


■2015年11月4日


子供教室の後、直ぐに出かけて遅く帰ると言うので、

今日は昨日の鍋の出汁で おじや。


遅い時間なので胃に負担がかからない方がいいよね。



なーんて、ホントは ただ私が手抜きしただけ。(^^ゞ


konnya15_1104.jpg


昼間に、私は 叔母に付き添って介護施設に見学に行った。

いずれ、何十年後かには私もご厄介になるかも知れないところ。


勿論叔母も…。



どんなところなのだろう?


興味津々で行ったが、普通のマンションに毛が生えたようなもので、

自由な感じのところだった。


施設は大きなスーパーマーケットの直ぐそばにあり、

元気なお年寄りは自由に買い物にも出かけている様子。


家が近い人は、毎日帰宅している方もいる。


血圧など基本検診のようなことも、時間がくればしてくれている。


洗濯もお願いできるようだった。


食事は食堂で、



見えたのはこんなところか。


■2015年11月5日


久々のお焼き。

今日はふっくら イカ玉。


お焼きが食べたくなったのは、あさイチでやってたから。(^^ゞ

影響力ありだな。



買い物に行かなかったので、肉がなくてイカ玉。


お好み焼き


サラダに使った採れたての愛真紅1号蕪や赤大根、人参、そしてカリフローレは、

スライスしてサッと熱湯をぶっかけている。


採れたて野菜さいこー!!



これだけでもお腹いっぱいになりそうよ。


サラダ


カリフローレの残りと食用菊の金唐松で甘酢漬け。


カリフローレと金唐松の甘酢漬け甘酢漬け



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます