採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

任せられる事

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月6日


リーフレタスグリーン、カリフローレ、間引き赤大根、ラディッシュ、イエロースティック、

レッドオーレ、ウォータークレス、いんげん、スクナカボチャの出来そこない、鰆のフライ、

タルタルソース、青梗菜。


鰆のフライに、クレソンがこんなに合うなんて思わなかったわ!

バッチリの相性だった。


十分熟していない出来そこないの小さなスクナカボチャもどきが、

オリーブ油で焼くと、思いの外甘くて美味しかった。


追熟したってことかな?


konnya15_1106
タルタルソース写真をクリックしたらもう一皿青梗菜のお浸し


■2015年11月7日


夫のゴリは、よくひとりで買い物に出かけ、欲しいものがあったら電話をしてくる。

『 クリームシチューが食べたいんじゃけど! 』 と、数日前にも電話で言ってたっけ。


と言う事で、今日は冷凍庫に眠っていた作り置きのブールマニエとエビ、

黄色い人参のイエロースティック、普通の人参、ピンクのじゃが芋のノーザンルビー、

キタアカリ、いんげん、カリフローレ、玉葱等々、珍しい野菜も使ってクリームチャウダー。


後日、これをグラタンに変身させようかな?(ワンパターンだけど (^^ゞ)


大根と大山ベーコンをバターで炒め煮にしてみたら、あら不思議!!

風味と香ばしさがとてもいい!


壬生菜の京なじみはお浸しに。


ゴリが野菜が足りないと言うので、お昼に焼きそばに使った残りのもやしと

赤大根で酢のものを作った。


konnya15_1107.jpg
大根とベーコンの炒め煮
エビのクリームチャウダーもやしと赤大根の酢の物


白菜が採れ始めたので、マッキムチを漬けた。

というか、最初から最後までゴリが漬けてくれた。(^^ゞ


白菜を採って洗って切って塩水につけて洗って笊にあげて

マッキムチの素になる大蒜や生姜やリンゴ等々を量り、フードプロセッサーで潰して混ぜて、


韮も採って来て洗って切って…。


全部してくれた。(*^_^*)



ゴリに任せられる事がまたひとつ増えたわ!!


①月2回の甘酒の仕込み

②玄米ご飯を活力鍋で炊く準備

③HBで食パンを焼く準備

④時々食器洗い

⑤手前味噌の仕込み

⑥マッキムチつくり

⑦カレーライス


おー!!


マッキムチ


お昼の塩麹入り焼きそば。


焼きそば




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます