採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あげたりもらったり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月8日


お昼前に 『 おからを貰ってくれんか? 』 と言われ、遠慮なくいただいた。


毎日豆乳を手作りなさっているご近所さんからで、

おから以外にも、昨日は沢山のいんげんを頂いたので、

お昼にいんげんやおから入りのオムレツを作ってお返しに持って行った。


他にも人参、玉葱、カリフローレ、チーズ、豆乳等々…。


お互いにないものを、あげたりもらったり、トレードじゃ。(*^_^*)



田舎っていいな~♪




うちのお昼ごはんは、昨日の残り物の大根の煮物や酢のものも。


おから入りオムレツ


きらぼしという名前の早生の白菜が採れ始めたので、

煮物にしたり鍋ものにしたり、冬メニューが増えてきた。

こんなものがいいね!!



鶏のムネ肉のフライは、パルメザンチーズとパラマウントパセリ入り。


パセリを乾燥させてからパン粉に混ぜようとし、お皿に載せてレンジにかけたら、

お皿が真っ二つに割れてしまったのだ。(-_-;)


いつもはキッチンペーパーかオーブンペーパーに載せてかけるのだが、

見ていないと燃える事があるのでお皿にしたのだった。(^_^;)




1kwの自動でかけたのが悪かったのか。(-_-;)



レンジで燃やしたり割ったり、もうひとつ、とかした事もある。(^^ゞ


ラップを入れたまま忘れて、オーブン料理をしかけて気付いたが、

黒焦げになってしまった事もある。


おっちょこちょいな私。(^^ゞ



2008年製の我が家のヘルシオ オーブンレンジ。


酷使しているよ。



10年は使いたいので、あと3年頑張ってね!!


で結局、生のパセリをペーパーでよく拭き微塵切りにして混ぜたとさ。


序にドライを作り置きしようとしたのが間違いのもと。


フライト共に、ズッキーニの天麩羅も。


ズッキーニは、おばから貰ったもの。

生のズッキーニを加工して食べるのは今季最後かな?


吸い物は、椎茸と とろろと 豆腐と 三つ葉。   柚子の皮も。


konnya15_1108.jpg
鶏ムネ肉のフライ


壬生菜の浅漬けがあとを引く。(^^ゞ

こんなにどっさり2人で完食。


壬生菜の浅漬け白菜と人参の煮物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます