採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夜な夜な

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月22日


↓ ゴリのワンプレート。

里芋の親芋のステーキが美味しいよ!と聞いたので、

昨日掘ったばかりの親芋をステーキにした。


食感はさつま芋のようなホクホク感あり。

ゴリは梅だれソースで。


添えた野菜は、牛肉の切れ端と野菜炒めすき焼き風。

玉葱、牛蒡、パプリカ、カリフローレ、葱、ぶなしめじ、えのき茸、生姜等々…。


konnya15_1122.jpg


↓ 私のワンプレート。

私はシンプルに、福塩&ミックス胡椒&EVオリーブ油で。


konnya15_1122_.jpg


赤大根の簡単甘柚子酢漬けを作った。

切り方は2種類。


赤大根の甘酢漬け


薄くスライスした方は直ぐに漬かるので、早速夕食にいただいた。(*^_^*)

味噌汁は、義弟から夏に貰った冬瓜入り。


勝手口の外にずっと置いてあったのを、まだ食べてないのかと何度も目撃されたが、(^^ゞ

やっと今日から食す事にした。(^_^;)


取り敢えず味噌汁から。


赤大根の甘酢漬け味噌汁


昨夜から、夜な夜な柚子しぼり。


柚子搾り


搾った柚子400cc、純米酢100cc、煮切り酒100cc、煮切り味醂70cc、昔しょうゆ500cc、

昆布30cm、鰹節20gを合わせて一晩置いていたものを濾し、瓶詰めにした。


瓶は昔しょうゆの瓶を利用。

ラベルが好きなので、言葉(の柚子ポン酢)を足してそれっぽく。(*^_^*)


昔しょうゆの柚子ポン酢





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます