採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夜な夜な②

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月23日~24日


22日から、夜な夜な柚子や生姜と格闘しながらパン作り等々…。


こねないで作るパンは、今日は友人から貰ったチェリージャム入り。


柚子ジャム、柚子酢、生姜シロップ、生姜の甘酢漬け、乾燥生姜、

塩麹の仕込み等々…。


我が家に咲いたサフランの蕊が乾いたので、シリカゲルを一緒に瓶詰めにした。

随分前に買ったサフランの瓶を残しておいてよかった。(*^_^*)


薪ストーブを焚き始めたので、大活躍なのだが、昼間は暑過ぎて我慢大会さながら。(^^ゞ


煮沸消毒生姜と柚子の仕込み
柚子ジャム柚子ジャム
柚子茶・生姜シロップ
サフランサフラン
チェリーパンチェリーパン
チェリーパン
生姜生姜
生姜の甘酢漬け
乾燥生姜乾燥生姜
塩麹


夕方から急に寒くなったので、夕食は鍋仕立てのお雑煮。

まりしてんさまでいただいた御鏡餅が美味しい。


konnya15_1124.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます