採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

塩レモンの仕込み

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月7日

近所の方が、以前 旅行で瀬戸田にいらした時に

生産者の方から笊に大盛りのレモンを300円で買って以来のお付き合いで

送ってもらっているらしい。


それを、2kg600円で分けていただいたので、(*^_^*)

びっくりぽんのお値段だ。


2kg 600円の瀬戸田レモン


塩レモンを仕込む瓶は予め煮沸消毒済み。


煮沸消毒



塩レモンを作り始めて、何度かかびたり失敗しながらたどりついたのが ↓ これ。

新聞で呼んでからはこの方法で、失敗なく上手く出来るようになった。


レモンシロップ塩レモンレモンピール


さっそく塩レモンを仕込んだ。

あとで、レモンが全てかぶるようレモン汁とレモン汁の10%の塩を加えるのがミソなのだ。


となりの塩麹も10月23日に仕込んだもので、そろそろ出来上がった模様。


塩レモンと塩麹


↓ この牡蠣は、友人が寄島の牡蠣祭りで買ってきてくれたもの。(*^_^*)


牡蠣


美味しいわ~♪


牡蠣
手前味噌汁雑煮大根葉と白菜の炒め煮




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます