採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

薪ストーブの中の温度はどれくらい?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月8日


朝食は捏ねないパン。

これはヘルシオで焼いたものなので、問題なく焼ける。


国産強力粉、コーヒー、シナモン、ブラン、ナッツ、福塩、きび砂糖、

自家製のレーズン、グラハム粉などを使用。


薪ストーブの中で焼きたいが、温度の調節が難しくて

何度か失敗をした。(^^ゞ


捏ねないパン
捏ねないパン


今日の夕食メニューは、湯豆腐と いただき物の551の餃子。(^^ゞ


konnya15_1108_2015120819240822e.jpg
餃子551


それと、 ↓ 薪ストーブの中で焼いたじゃが芋。


失敗してもパンのように勿体ない感はないし、途中で出す事が出来るし、

見えるので、温度を確かめながら焼いてみた。


薪が熾火になってから、灰になる寸前まで十分温度を下げても、

中の温度は250度ほどあった。


火を両側に分けて、五徳を入れて、その上に南部鉄板に置き

スライスじゃが芋を焼いた。


じゃが芋の味付けは、先日乾燥させた大蒜と玉葱のチップスとオリーブ油と塩胡椒。


焼きじゃが


仕上げにハーブミックスをふりかけた。

シンプルだけど香ばしくて無茶苦茶美味しいわ。


火のチカラって凄い!!


薪ストーブで焼きじゃが芋


だいたい温度も分かるようになったので、今度はパンもこの中で焼いてみたいと思う。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます