採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やっぱ野菜を食べないと

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月9日


就寝前に夏小豆を湯こぼししてストーブに置いておくと、

残り火で朝までにはやわらかくなっているので、

ゴリは朝から甘食。(^^ゞ


お餅2個入りのおぜんざい。

おかずは、前日の鍋用に切った野菜の残りものを炒めたもの。


ぜんざい鍋の残りで炒めもの


夕食は、形の悪い刺身ブロークンでサクサクフライ。


いくらサクサクでも、小さな表面積の多い身にまぶされた衣で、

きっとカロリー高いわね。(^^ゞ


味噌汁が微妙に濁っているのは、酒粕入りと濃い色の青豆手前味噌が混ざっているから。

でもこれがあったまり、まろやかで美味。


薪ストーブでじっくり煮た 煮しめが美味しい。


フライと煮しめは2人分。

お皿によそったものは完食!


konnya15_1209.jpg
刺身ブロークンのフライ
煮しめ味噌汁


■2015年12月10日


外食で、うどんと唐揚げ。

帰宅後に、生野菜のサラダと常備菜の煮しめを食す。


やっぱ野菜を食べないと落ち着かないので。(^^ゞ


■2015年12月11日


ゴリが用事で出かけて、coopに寄ってくれた。


だいたい買い物好きなので、私よりも食材の買い出しには、

ゴリが一人で行く事が増えた、


増えたと言っても、必ず電話で何が要るか尋ねるのだが、


『 今日は魚が食べたくない? 何でも買ってきて 』 と言ったら。

鰆と鰤と太刀魚の中から鰤をチョイスしたようだ。


なので、今日はぶりの照り焼き。(*^_^*)


konnya15_1211.jpg
白菜の煮物ぶりの照り焼き
酢の物青豆手前味噌汁






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます