採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

呼吸困難になるので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月12日


朝からマッキムチづくり。

こぶりの白菜を2個採って来て、切ってから10%の塩水につけて待つ事2時間。


マッキムチマッキムチ


あとは、ゴリにお任せ。(*^_^*)

最近では、マッキムチの素を作るのはゴリの仕事。


私は、唐辛子をフードプロセッサーにかける時に、呼吸困難になるので。(^^ゞ

他の材料も序に混ぜて作ってもらう。


マッキムチの素マッキムチ


あとは、自然に水切りした白菜に混ぜるだけ。

ここまでゴリにしてもらった。


今の時期、韮がないので、明日の朝葱を採ってきて混ぜよう!!


マッキムチ


今日は、ゴリだけ忘年会に出かけたので、

少し残しておいた白菜でお焼きを作った。


いつもの、白菜を小さく切らずに焼くお焼きで、

薄力粉と片栗粉と卵と牛乳を混ぜたものに浸してから焼くだけ。

調味料は、福塩と蜂蜜少々。


サラダは、初物の結球レタスと人参とクレソン。


白菜のお焼きサラダ


先日仕込んだ塩レモンがいい具合に熟成しているもよう。(*^_^*)

塩分10%のレモン汁を加えてレモンの皮がエキスからはみ出ないようにして、

日に数回煽って混ぜている。


塩レモン




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます