採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食いしん坊なもんで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月14日


薪ストーブで焼きりんご、グリル野菜、やきいも。

どれも美味よ!!


揚げものだけは薪ストーブでは無理なので、

ユーリンチーはIHで。


スープは前日にゴリがビンゴゲームで獲得してきたもの。

中身が分からない景品ってあるかなぁ。(-_-;)  普通…。


ビンゴで勝っても負けても中身が分からないって変よね。(^^ゞ


と云うわけで、久し振りにインスタントのスープを口にしたが…。

残念。


焼きリンゴ焼きリンゴ
焼きリンゴ焼きリンゴ
焼き野菜焼き野菜
焼き芋ユーリンチー
konnya15_1214.jpg



■2015年12月15日


今まで、えびマヨは茹でて作っていたが、

揚げて作るという方法もあるというので作ってみたら、

案外しつこくなくて美味しいじゃないの!!


えっ?  普通は揚げて作るの?  (^^ゞ



他は作り置きの常備菜いろいろ。(^^ゞ


konnya15_1215.jpg


酒粕酵母をおこして、元種をつくり、捏ねないで薪ストーブで焼いたパン。

ハードルが高かったが、温度調整や焼き時間も何となく分かってきた。(*^_^*)


パン
パン


ハード系のパンだが、中はふっくら。

チェリージャムを練りこんでいる。


★覚え書き分量

・酒粕酵母の元種100g 強力粉カップ2 福塩小さじ2/3ほど 水150ccほど

捏ねずに混ぜただけでラップをして室内に放置し、18時間ほど発酵させたら

膨張しすぎていた。(^^ゞ


が、これはあまり問題ないらしい。

薪ストーブの火との兼ね合いもあるので仕方がない面もある。


チェリージャムを混ぜこんでオーブンペーパーを敷いた鍋に入れ、

30分ほど発酵させ、熾きになったストーブの中に投入し、

蓋をして30分、蓋を取って15分程焼いた。


パン


大根や蕪の葉っぱの漬物の仕込み。


愛真紅1号の漬物
愛真紅1号の漬物


薪ストーブの上で玉葱10個分の重ね煮。

上下に一つまみの塩をふり、薄切り玉葱をギューギュー詰めで蓋をして、1時間放置。


これは冷凍保存しておき、スープやカレーに使用する。


玉葱


サッと茹でて乾燥させよう!


乾燥葉っぱ


これが、乾燥器に入れて5時間ほど経ったところ。

もう5時間ほど乾燥させたら、瓶詰め保存して、

味噌汁の具などに使おうと思う。


乾燥葉っぱ
乾燥葉っぱ


年末なのに、いろいろやりたい事が多すぎてこまるわん。

食いしん坊なのでね。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます