採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

退かれそう?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月22日


ぽかぽかと暖かく冬至とは思えないような一日だったが、

冬至なので、柚子湯に入り、南瓜を食べようと、


忘れないように、朝から柚子をお風呂に持って行き、

南瓜を倉庫から持ち帰っておいた。


暖かいのに、夕方は早めに薪ストーブを点け、

味噌汁の具と南瓜を煮た。(^^ゞ


何の為に火を焚くのだか…。(^_^;)


鍋をかける為?



レッドマーケットという紫(赤?)キャベツを採ったので、

ピクルスを仕込んだり、コールスローを作ってみたり、アヒージョにも加えてみたり。


赤キャベツは確りとした歯ごたえで、軟らかくは決してない。

軟らかい赤キャベツってあるのだろうか?


今まで栽培した中ではそんなものに出合った事がないので。


昨日仕込んだ水キムチも完成した。

今回は、大蒜と唐辛子を茶袋に入れてから漬けたので、

間違って口にすることはないだろう。(^^ゞ


塩レモンも発酵が進み、ほぼ完成のようなので、

アヒージョの味付けに使ってみた。


konnya15_1222.jpg
夢味(白皮南瓜)赤キャベツのコールスロー
アヒージョアヒージョ
赤キャベツ水キムチ
塩レモン


それにしても、この色は退かれそう。(^^ゞ


『 キャベツの色はこんな色じゃなくてもいい!! 』 と、

私の甥っ子たちは、前にも  のたもうた。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます