採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

微妙な色

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月25日


午前中、外の作業をして昼前に家に入ると、

朝焚いた薪ストーブの薪がいい具合の熾き火になっていたので、


先日採った赤キャベツのお焼きでも作ろうと思いつき、

五徳と南部鉄板をストーブにセットし、

下拵えをして、焼いて昼食に食べた。


お焼き


赤キャベツも、使い道はピクルスだけじゃない。

餃子にしても、焼きそばにしても大丈夫!色さえ気にしなければね。(^^ゞ


お好み焼きだって、『 赤キャベツの方が美味しいぞ! 』 と、ゴリが言った。


お焼き


椎茸も序に焼いて、美味しくいただいた。


椎茸



少し前に買った油揚げが2枚もあったので、食べておかなくっちゃ!!


前日の鍋の出汁が美味しくて、捨てずにとっておいたので、鍋。

日中大掃除をしていたので、凝ったメニューも出来ないしね。(^^ゞ



中身は、畑にチンゲンサイを採りに行っただけで、あとは冷蔵庫にあるものだけ。


大根も使いたかったが、細いしお正月用にとっておきたいし…。


鍋


冷蔵庫の中にある紅心大根で大根おろしをしてみた。(@_@;)

卸しには、やはり白い大根の方がいいがいいと思うが、食べられない事はない。

普通に美味しい。


でも、色が微妙か。(^^ゞ


鍋


もう一枚の油揚げに、お昼に使った残りの赤キャベツを詰めて焼いた。


夕方に火を点けた薪ストーブの中は、メラメラと燃えていて中では焼けず、

ストーブの上には鍋がのっているので、これはオーブントースターで焼いたもの。


油揚げ
油揚げ


ふふっ、油揚げにも紅心大根の大根おろし。(^^ゞ


紅心大根



■2015年12月26日


ゴリを喜ばせようと思えば、うどん。(^^ゞ

ゴリパパのイラさんと同じじゃ。(^^ゞ


簡単でいいね。


肉うどん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます