採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

トマト蕎麦

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月27日


おふくろの味とも言える、鶏の甘酢あんかけだが、

何度作っても母のと同じ味にならない。


どこが違うのかな?


そうそう、じゃが芋も入れていたかな?


鶏の甘酢あん水キムチ


味噌汁に赤キャベツを入れたら、きったないのなんの。(^^ゞ

写真なし。



■2015年12月28日


年末の年中行事のあれこれのメモ書きが赤線で消えていくとチョッと嬉しい。

薪ストーブのとろ火で煮物が勝手に出来るのもチョッと嬉しい。(*^_^*)


スクナカボチャ
野菜炒めスクナカボチャ


■2015年12月29日


数ある冷凍室が満タンになったので、朝からミニトマトを出して

トマトソースでも作ろうかと思い、薪ストーブで煮詰めていたが、

少量だったので、何かに入れて食べることにした。


最初は味噌汁にでも入れるつもりだったが、

ゴリが蕎麦が食べたいと言うので、醤油は薄味付けにし、

鰹節と昆布出汁に煮詰めたミニトマトも加えてみた。


買い過ぎていた油揚げも刻み、葱と乾燥粉生姜と金胡麻で食べてみたら、


コクのある、あとを引く味で、汁まで全部飲み干してしまうほど。

トマト蕎麦ナンテ、蕎麦屋では絶対にお目にかかれないメニューに違いないが、


これはまた作って食べよう!!


という事で、こんな変てこメニューまで、覚え書きでアップしてしまった。(^^ゞ


トマト蕎麦


もう一個冷凍室から出したものは、黒豆の枝豆。

ジプロックに入れたまま、薪ストーブの上の鍋で湯せんに。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます