採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うどんの出汁はsyuさんのレシピ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月22日


映画を観に行き外食。

本日は丁度カレーの日だったらしい。


ゴリがカレー蕎麦定食を選んだので、私も少し味見。(*^_^*)


カレー蕎麦
葉わさび蕎麦


採れたて白菜で仕込んだマッキムチ。

唐辛子少なめなので赤くないね。(^^ゞ


マッキムチ


■2016年1月23日


半端なもち米が1合ほどあり、白米も丁度1合冷蔵庫に残っていた。

我が家で栽培したササゲも丁度選り分けたところだったので、

薪ストーブで少し煮て、米:もち米=1:1のおこわというのもどうかと思うが、

これも薪ストーブの上で炊きおこわにしてみた。


水分量もいい加減だったが、蒸しおこわくらいの食感になっていた。


これは昼食。(^^ゞ


konnya16_0123.jpg
おこわサラダ


夕食はのんきぼう。

少し野菜が足りないな。


のんきぼうのんきぼう


最近外食が多くて、ついつい忘れて買い足すきのこの残りを

2パックずつほどをまとめて炒めておいた。


味付けは塩レモンのレモン1欠片。


そのきのこにポン酢を垂らしたり、常備菜もあれこれ出して食す。


きのこ炒め塩レモン味+ポン酢少々



■2016年1月24日


朝から、ゴリが 『 うどん打ち講座 』 に参加して、讃岐うどんの作り方を習ってきた。

最近、広報誌でいろんな講座を見付けては参加しているゴリ。


楽しんで参加しているので、私も嬉しい。(*^_^*)

いろいろ習ってくれて、協力してくれたらいいな。(^^ゞ



うどん打ちは、参加者10人で、其々各人が最初から最後まで作り、

試食した残りは、それを持ち帰る事が出来たらしく、

今夜のうどんは、ゴリが打ったもの。(*^_^*)


太さはさまざまだったが、コシがあり美味しくいただいた。


今までも何度か自己流で打った事もあるが、今日のが一番美味しかったワ。


出汁は、おうちで楽しむ簡単レシピのsyuさんの、たぬきうどんを参考にさせていただいた。


syuさんは、いつも涎がでそうな美味しそうなお料理を作られてて、

これも、寒い日にはとても温まりそうなうどんだったので、

リンクさせていただいた。(*^_^*)


ゴマとおろし生姜をたっぷりかけて本当に温まったわ。


豚肉は、昨日から塩レモンに漬けていたものを焼いただけ。

軟らかくてスッキリした美味しさ。

きのこも野菜炒めも、塩レモン味。(^^ゞ


手打ちうどん野菜炒め
塩レモン豚のステーキ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます