採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あーせーこーせー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月25日


1月16日に、ゴリがお菓子づくり講座でスコーンを習ってきた。

その成果を発揮するのだと、ゴリは朝から下拵えを始めた。


ついつい、私も口を挟みたくなるが、見て見ぬふり。


あーせーこーせーと言うと、機嫌が悪くなるので、そこは我慢じゃ。(^^ゞ



という事で、今日は、下拵えから後片付けまで、

私は全く手を下さず、ゴリが一人で作った。



なかなかいいスコーンが完成し、早速午後からの子供教室に持って行った。


が、子供たちは無反応だったよう。(-_-;)


でも、親御さんたちには好評だったようで、ほっとしたそうだ。


スコーン
スコーン


ゴリがスコーンを作っている間、

私は、薪ストーブの上でミネストローネでも作ろうかな。


下拵えは、ナイサーダイサースマート。

これは時短になるわ。(*^_^*)


じゃが芋、さつま芋、玉葱、人参、大蒜、打木赤皮甘栗南瓜、カーボロネロ、キャベツ、

冷凍しているズッキーニや青豆、セロリ、大山ベーコン、

自家製の瓶詰めトマト、塩レモン、オリーブ油、ミックス胡椒等々…。



ナイサーダイサースマートで、賽の目切りにして時短の下拵え。(*^_^*)


野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み


お昼には、ゴリの作ったスコーンと、

ミネストローネを通り過ぎた野菜の煮込みを食した。


野菜の煮込み


夕食は、リメイク版カレイのアクアパッツァ。

きのこも添えて混ぜ混ぜ。


同じもんが続いてもゴリはそんなに文句言わない。(^^ゞ


カレイのアクアパッツァ
ピクルス



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

食育

こんな事言ったらなんだけど、子供は、本物が、わからないね。私も、すいかが、大好きだけど、こどものとき、おじいちゃんが、つくってくれる、スイカの良さは、今頃わかって、なつかしいもの。子供なんかには、100円のポテトの方が、良かったりして。でも、それも食育だね〜。佳美さんがくださるならずけ 昔うちのおばあちゃんが、上手にたくさんつけてたな。私のドーナツの好きなおばあちゃんだったけど、作り方聞いとけばよかったよ。

純ちゃん | URL | 2016年01月26日(Tue)03:15 [EDIT]


Re: 食育

子供は正直とも言えるかも。(^^ゞ
まあ、大人になってから嗜好が変わるので何とも言えませんけど、

おばあちゃんの味やおふくろの味は、元気でいてくれる内に聞いとくべきですね。
いなくなったらどうにもなりません。
思い出してもなかなか同じ味にならなくて残念な料理があれこれありますね。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年01月26日(Tue)21:26 [EDIT]