採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

もうけっこう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月28日


捏ねずにざっくり混ぜるだけでじっくり発酵させて、薪ストーブの中で焼くパン。


昨夜材料を混ぜて15時間で一次発酵後、

ブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーを加えて混ぜ 鍋に移し、

二次発酵3時間、薪ストーブの中の熾き火に五徳を置き、

鍋に蓋をして30分、蓋を開けて15分。この間の中の温度は250度~230度。


※材料

強力粉 2カップ半
グラハム粉 1/2カップ
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1/3
水 300cc


捏ねないブルーベリーパン捏ねないブルーベリーパン 22:10捏ねないブルーベリーパン 13:09
捏ねないブルーベリーパン 13:15捏ねないブルーベリーパン 13:17捏ねないブルーベリーパン 13:20
捏ねないブルーベリーパン捏ねないブルーベリーパン 13:35捏ねないブルーベリーパン 16:44
捏ねないブルーベリーパン 17:31捏ねないブルーベリーパン 17:39捏ねないブルーベリーパン焼き上がり

玉葱・じゃが芋・さつま芋・スクナカボチャ・セロリ・青豆・人参・カーボロネロ・

冷凍保存している中玉とミニトマトとズッキーニ・塩レモン。

野菜の重ね煮でこれだけ水分が…。


味噌汁も同様に、最初は水を加えず野菜を重ね煮にして、後で水を加えている。

薪ストーブ生活を始めて、野菜の旨みがじっくり味わえる気がする。(*^_^*)


&味噌汁蕎麦。(^^ゞ


野菜の煮物野菜の煮物
味噌汁蕎麦


■2016年1月29日


外出して遅くなったので、外食しようという事になり、

選んだメニューがカキフライ定食と豚ヒレカツ定食。(2人でシェア)


家ご飯と違い、野菜は少ないし、キャベツの味がしない。(-_-;)


いえいえ、ありがたくいただかないとバチが当ると思うが、

やっぱり自家栽培のキャベツと比べたらねぇ。(^^ゞ


キャベツも味噌汁もご飯も おかわり自由と言われても

もうけっこうでごじゃる。


カキフライと豚ヒレカツ定食



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます