採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あるよ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月8日


移動販売車の豆腐屋さんが、今日も 『 あるよ 』 と言われた。

あるよは、刺身ブロークンの事。


今日は、鮭、鰆、ハマチ、鰤などのミックスで、イカはなかったかな?


今日もピカタにした。


丁度いただいたセロリの葉っぱがあったので、

卵に粗微塵切りのセロリの葉を加えて、風味づけ。

セラフィットのフライパンでピカタを作ると、刺身ブロークンが3~4こずつ

くっついて、大きな魚の切り身に見えなくもない?(^^ゞ


今のところ、フライパンに卵がくっつかないので、

油なしでも、焼けたらスルッと取れて、気持ちがいい!



他にも、葉っぱミックスの餡かけや、常備菜のひじきの煮物、黒豆、

重ね煮の味噌汁等々…。


konnya16_0208.jpg
刺身ブロークンのピカタ・セロリの葉っぱの微塵切り入り葉っぱミックスの餡かけ


今日のパンは、捏ねないでつくる コーヒーシナモンパン。


いつもは、薪ストーブの中で 鍋にパン生地を入れて焼くのだが、

試しにスクエアの食パン型で焼いてみた。


大きさ的に入るのかどうか不安だったが、

五徳を灰に押しつけて低くしたら、ギリギリで セーフ!!


危なかったわ。


コーヒーシナモンパンコーヒーシナモンパン


不安だったので、分量を減らしてハーフパンにしたが、

これなら大丈夫!


次は分量を増やそう!!


コーヒーシナモンパン


ところで、イワキの耐熱ガラスのケーキ型やスクエアー型を

いろいろ持っているのだけど、薪ストーブの中で使ってもいいのかなぁ?




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

買い物 行かないんだね〜〜あちこち いく私と、大違い。外国いっても スーパーめぐりが楽しい私。ブロークンの刺身っていくら?
沢山、入っているの❓🙄

純ちゃん | URL | 2016年02月09日(Tue)03:22 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

仕事辞めてからは、買い物にあまり行かなくなったわ。
行ったら買い過ぎる傾向があるけどね。(^^ゞ
刺身ブロークンは切り身にしたら3個分はあるかな?
300円台で刺身でも食べられるので、格安なのだけど、
うちでは専ら天麩羅やフライや火を通す事が多いです。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年02月09日(Tue)13:05 [EDIT]