採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

凝り性?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月9日


生野菜は、わさび菜、キャベツ、コールラビ、スティッキオ、

セロリ、人参で、塩レモンをまぶしただけ。


素揚げの椎茸にも塩レモン。


最近塩レモンがよく登場するね。

私ってそんなに凝り性だったか?(^^ゞ



鰆のフライは、新鮮なのを1尾買った時に沢山下拵えをして

冷凍していたので、今日は 揚げただけ。(*^_^*)


サックサクに出来上がり、冷凍庫の中で数週間経っているとは思えない。(^^ゞ


konnya16_0209.jpg


今日の重ね煮は、鍋の底の方から順に


福塩一つまみ⇒ぶなしめじ⇒カーボロネロ⇒芽キャベツ⇒スティッキオ⇒

コールラビ⇒じゃが芋⇒玉葱⇒人参⇒福塩一つまみ を重ねて


蓋をピッタリして、やわらかくなるまで、1時間半ほど

薪ストーブの上に置くと、↓ 

生の時と火が通った時とこんなに差がつく。


その後、重ね煮に 粗引きソーセージと塩レモンと月桂樹の葉とセロリと

お湯を少し加えてポトフに。



其々の野菜自体から旨みがじんわり出ていて、

やさしい味になるので、

重ね煮には、コンソメなど必要ないね。


薪ストーブサマサマ。(*^_^*)


重ね煮重ね煮




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  コメント


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体に良さそうなものばかりね。家で、手間をかけて料理をつくるといいね。ソーセイジなんか体にわるいらしいね。昨日は、うちも、海老を、旦那に素揚げにしてもらったわ。2個しか私は、食べず ほぼ旦那が、美味しいと、食べた。毎日、食事を、あすけんにつけていくから食べれない。こつこつして、やっと痩せても、5kgなんてすぐもどる。貴乃花は、160kgを、85kgにしたらしい。流石、元横綱
真似できん。

純ちゃん | URL | 2016年02月10日(Wed)07:18 [EDIT]


こんにちは(o^-^o)

あすけん頑張って!
体に悪そうなものもたまには食べるよ。
ゴリが今朝もスコーンを焼いて、お客さんに出したんだけど、
焼いて試食ばかりしてたら、1キロふとったらしいよ。
原因はバターと小麦粉だね。きっと。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年02月10日(Wed)23:29 [EDIT]