採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ふっくらパン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月10日


牡蠣のオーブンパン粉焼き、湯豆腐、里芋入り具だくさんの味噌汁、常備菜。


konnya16_0210_.jpg
牡蠣のパン粉オーブン焼き


■2016年2月11日


最近、鯨肉あまりを見かけなかったが、

ゴリが、スーパーで見つけて買ってきた。

調査捕鯨の副産物なのだろうね。


生姜たっぷり、竜田揚げ風の味付けでフライにしたら、

とても懐かしい味!!

美味しかったわ~♪


konnya16_0211.jpg
クジラ肉フライ


■2016年2月12日


お見舞いや買い物で帰宅が遅くなったので、

とっても手抜きな焼きそば。(^^ゞ


今日は、塩麹味で。


焼きそば


今朝は、久々に確り捏ねてパン生地作りをした。

捏ねないパンには、砂糖や牛乳や卵は加えないが、

今日のイギリスパンにはそんなものを入れ、バターも多めに使った。

砂糖の代わりに羅漢果を使ったので、少し黒っぽいが…。


先日はパン型が高くて天井に着きそうだったので、

低いパウンド型に入れてみた。


igirisupan16_0212_1.jpg
igirisupan16_0212_2.jpg
igirisupan16_0212_3.jpg


それでも、焼けて膨らんだら閊えそうだった。(^^ゞ

igirisupan16_0212_4.jpg

薪ストーブで焼いたら、奥側が色よく焼け、

こちら側は、焼きがあまくて薄い色に…。(^^ゞ

igirisupan16_0212_5.jpg

ムラがあったが、ふっくらしてて香ばしくてほんのり甘くて、

やっぱり確り捏ねて作ったパンも美味しいね!!と…。


ゴリはやっぱりこっちの方が好きみたいだわ。(^^ゞ


igirisupan16_0212_6.jpg


■2016年2月13日


父の転院があり、私が1日外出していて帰宅したら、

夕食は、ゴリが自分で 先日打ったうどんを食べ、みそ汁も作り、

常備菜も出して食べ、出かけていた。


すれ違った今日だったが、最近のやる気のお陰で、

いろいろ自分でできるようになっていて、頼もしいものだ。(*^^*)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

綺麗にパンを、焼かれるね。手先が器用でいいね〜

純ちゃん | URL | 2016年02月14日(Sun)12:51 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

ありがとうございます。
食いしん坊なだけです。(^^ゞ

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年02月15日(Mon)22:50 [EDIT]