採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

隠し味の梅干し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月16日


外出する前に、熾火になった薪ストーブの上にかけて出た煮込みの鍋。

帰宅したら丁度いい具合に煮しめが出来ていて、

買ってきたにぎりと一緒に食す手抜きな日。(^_^;)


お皿に入れかえもしない横着者のわたし。(゚Д゚;)


konnya16_0216


■2016年2月17日


ゴリが朝からコロッケが食べたいと言うので、

薪ストーブの上で丸ごと蒸し煮にし、熱い熱いと言いながら皮を剥き、

豚ミンチとおからと玉葱を炒めて塩レモンとミックス胡椒で味付けて

下拵えをしておいた。


じゃが芋


ご近所さんからブロッコリーの側花蕾とおからをいただいたので、

お返しに、コロッケを少し差し上げた。


おからコロッケ


昨日だったかな?

豚肉の梅しょうゆ漬けでひじき炒め を、あさイチで見てたので、

早速作ってみた。


ぶなしめじとセロリもプラスして。(*^-^*)

梅を調味料代わりにするのは、我が家でも馴染んだ味つけ。


煮しめに入れて煮込んだり、梅だれを常備したり。

昨日も、梅だれを作っておいた。


梅だれはキャベツのドレッシングにした。


味噌汁には、義弟から貰った安納芋も入れ、甘い具沢山味噌汁になった。(^_^;)


豚ひじきセロリぶなしめじ炒め味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

この間 洗い物を、旦那に手伝わせて、と言う話だけど 仕事が、忙し過ぎるもんには、頼めんじゃろう。そんなにせんでいい ゆうてもお金が、ほしんかしらんけど。たまには、良いんじゃない。お皿にかえんでも 私も完璧主義な所やこだわりが強くて 時々疲れる。おおらかな所が、気にいって結婚したんよ。うちの旦那と🤗✨

純ちゃん | URL | 2016年02月18日(Thu)18:08 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

純ちゃんとこは、おおらかな旦那さんでうまくいくのだと思うよ!!
夫婦ってそんなもんかもね。(^_-)

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年02月19日(Fri)15:04 [EDIT]