fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

どんだけ手抜きが続くの?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月16日


今日は、朝から椎茸となめこの植菌を行なった。


午後からは、ゴリが子供教室だったので、私一人でコツコツとじゃなくて、

ドリルで穴もあけながら、金づちでコンコンと菌を打った。


こんな日はやっぱり手抜きの焼いただけ野菜。(^^ゞ

畑に行けば、こんな野菜があるので助かる。


ブロッコリーって、元気が出る野菜。(*^^*)

あとは具だくさんの味噌汁や少しの常備菜があれば十分。


年とともに、食べる量も減るというもの。(^_^;)


konnya16_0316.jpg
蛸味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

私もお隣りさんから、野菜一杯もらったよ。かわりに、鰤大根や、きんぴらお返ししたよ。椎茸作るの難しいの❓👀

純ちゃん | URL | 2016年03月16日(Wed)22:39 [EDIT]


こんにちは(o^-^o)

椎茸は、先ず山に原木の伐採に行き、それをチェーンソーで玉切りして駒菌を植える穴を椎茸ドリルであけて、その中に菌を金槌で打ち込むのよ。
伐採は暮れまでにしておき、玉切り以降の作業は、3月までの間に1~2日のうちにするのだけど、大変よ。それが生えるのは2年後だし、上手く生えないこともあるし、難しいかも?

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年03月17日(Thu)13:46 [EDIT]