採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

春野菜はイイネ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月17日


サッと蒸した野菜は菜花ばー。


蒸し野菜


この日は、そのまま食卓に出さず、お皿に盛り付けた。(^^ゞ

まあ、盛り付けてもあまり色気はないか。(^^ゞ


これは自家製柚子手前味噌で。


パパレタス、レッドマーケット、冬みね大根、チャレンジャーブロッコリー、

カーボロネロとルッコラと白菜と小松菜の菜花、塩麹に漬けた焼き豚も美味。(*^^*)


konnya16_0317.jpg
塩麹豚


■2016年3月18日


魚魚魚(*_*;

魚関係ばーじゃ。(^^ゞ


昨日買って食べ忘れたマグロの刺身は、ピカタにし、

一昨日買った辛子明太子は、パスタにし、

チョッと酸っぱいものが食べたかったので、ママカリの酢漬けを。(^^ゞ


パスタ
ピカタ
ママカリの酢漬け


赤キャベツは、いつもはピクルスにして、常備菜として食べるが、


昨日は、刻んで福塩をひとつまみふりかけて混ぜただけ。

大根も同じく。


これを数回でサラダで食べる。


採れたてを下拵え


■2016年3月19日


ゴリが昨夜カレーを作ってくれたので、

今日はカレーライスに焼き野菜のトッピングで。


焼き野菜は、椎茸とチャレンジャーブロッコリーと早生子持ち芽キャベツと

先日の使い残しの赤キャベツのレッドマーケットの中心部分。


レッドマーケットを焼いたものが、独特の甘みと風味で気に入った!!


konnya16_0319.jpg
ゴリの作ったカレーライスに焼き野菜のトッピング


そして、氷エノキを作っておいた。

えのき茸を水と一緒にミキサーにかけ、沸騰させた後薪ストーブの上ででじっくり煮込んだ。


そう、今日はカレーとエノキを煮る為だけに薪ストーブをつけたのだった。

暖かい日なのに、暑さを我慢し、汗を掻きながら…。(^_^;)


お墓参りのお客さん数組にも我慢していただいた。(゚Д゚;)


エノキ氷


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

とても綺麗で、美味しそう(*^◯^*)

純ちゃん | URL | 2016年03月21日(Mon)10:41 [EDIT]