採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月20日


ゴリの作った、まだあるカレーライスとこんなもん。(^^ゞ

konnya16_0320.jpg


薪ストーブの中の温度が高すぎたかな?

少し焦げ気味。(^_^;)


中身はお楽しみ。


ちぎりパン


■2016年3月21日


お彼岸のお供えにいただいた、半田手延めんオカベの麺。

これは、コシが強くて美味しい麺だ。


亡くなった義父の 麺好きイラさんも喜んだだろうな。


konnya16_0321.jpg


おかずは、ずうっと前から冷蔵庫にあった白葱とドリールに使った卵の残りで、

葱焼きを作ろうと思ったが、余り野菜をどんどん入れたら、葱風味の野菜炒めに変身。(^^ゞ


味付けは、手作り塩麹とミックス胡椒と自家製乾燥生姜。


野菜炒め塩麹味


飽きもせず、薪ストーブの中で、まだ毎日焼いているわ。(^^ゞ


作り方を尋ねられたので…。



★贅沢パン生地の分量


強力粉(江別製粉 みのりの丘) 250g

四葉バター無塩 40g

羅漢果 大2

ハチミツ 少々

福塩 3g

牛乳 70㏄

水  70㏄

ドライイースト 3g


フードプロセッサーか手捏ねどちらでも。

一次発酵させて4つに切り分けて丸め、ベンチタイム。


パン生地を平べったく伸ばして、具を塗ったくって巻きずしのように

丸めて切り、切り口を上下にして並べて40分ほど二次発酵させて、

200~250度ほどの薪ストーブの中で焼くだけ。


今日の具は、1種類は、ハムと とろけるスライスチーズで、

もう1種類は、茹で卵とマヨネーズと玉葱と福塩とミックス胡椒。


パン
パン
パン


最近、捏ねないパンを焼いてないなぁ~。(^_^;)

ゴリが ふっくらパンの方が好きなので仕方がないか…。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

パンの作り方、ありがとう。又、やってみるよ。良いもん入れて、贅沢だね。本当

純ちゃん | URL | 2016年03月22日(Tue)04:15 [EDIT]