採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

焼きそば パン お好み焼きと 粉物が続く(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月27日


塩レモン&ミックス胡椒味の陶板焼きそば。

芽キャベツ、カーボロネロの菜花、玉葱、人参、椎茸、豚バラ入り。


常備菜の黒豆やマッキムチやピクルス、りんごなどもあるが、

簡単な夕食。(^^ゞ


陶板焼きそば


■2016年3月28日


朝一に、薪ストーブに薪をくべ、2時間ほど焚き、くべるのを止めると同時に

パン生地の準備をはじめているが、これがパンを焼き始める頃には、

丁度良い火加減(熾き状態)になるのだ。


フランスパンが食べたくなったので、

フランスパンと大山ベーコン入りのエピを焼く。


フランスパンベーコンエピ


同じ火で、二回焼いた後も、中の温度が220度ほどあったので、

急いでお好み焼きの準備をして、中で続けて焼いた。


実は、最近焼きそばの味付けが、あっさりとした塩麹や塩レモンが続いたので、

ゴリが 『 たまには 普通のソース味のが食べたいな! 』 と言うので、

残っていた赤キャベツを使って、お好み焼きを作り、お好みソースとマヨ味で昼食に食べた。(^^ゞ


この赤キャベツは、レッドマーケットという品種で、

今まで栽培していたものよりも、甘くて栽培しやすい品種だった。


お好み焼きお好み焼き


夕食は、薪ストーブの上で南部鉄板焼き。

味噌汁も茹で卵もストーブの上。


シンクと少し離れているので、行ったり来たりいい運動になるわ。


薪ストーブで焼き野菜
焼き野菜
ピクルスkonnya16_0328.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

三輪の藤井病院の方に、薪ストーブの家発見。綺麗に薪を、つみあげていたよ。

純ちゃん | URL | 2016年03月28日(Mon)23:29 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

薪ストーブの家、最近増えてるね!
町では薪の調達大変そうだけどね。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年03月30日(Wed)12:40 [EDIT]