採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリが手打ちうどんをふるまう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2016年4月1日


ラーメン餃子外食。(山小屋)

帰宅後、サラダと黒豆と冷奴を食す。


■2016年4月2日


キャベツと青梗菜とカーボロネロの菜花を集めて、柚子味噌和えに。

常備菜の酢玉葱、常備菜の赤キャベツのピクルス。


konnya16_0402.jpg


■2016年4月3日


konnya16_0403.jpg


■2016年4月4日


写真を撮り忘れて2日経ったら、さっぱり忘れてしまってるわ。(゚Д゚;)

何を食べたか忘れるって。(^^ゞ


ゴリも忘れたって。

こりゃ、2人で認知症が始まったかも。(^^ゞ


■2016年4月5日


お昼には、近所のご婦人方とランチに行き、年配の方々より昔話を拝聴す。

もう時効の、知らない秘密の話も出てきて、興味深いひと時だった。(^^ゞ


6日のお昼に、小学校の先生方が十数名見え、

ゴリの手打ちうどんをふるまう約束になっているので、

メニューをあれこれ考え、午後からゴリと一緒に買い物に行き、

下拵えをし、同じようなものを作って食べてみる。(^^ゞ


■2016年4月6日


お昼は忙しくて、食事メニューの写真も撮れずじまい。

うどんのメニューは、釜玉と笊二種類だったが、釜玉チョイスの方が多く、

結構な忙しさだった。


大きな鍋を薪ストーブンかけ、予め沸かしていたが、

一度に茹でられるうどんは3人前だけなので、お代わり分も含めると

5~6回茹で上げた事になる。


お待たせしてしまったわ。(^^ゞ



うどんを茹でるのは、ゴリが担当し、

私は盛り付け及びお運び及びおかず担当。


お仕舞に、朝作りたての ブルーベリーアイスも。

ゆっくりしていただき、喜んでいただけたのではと思う。


喫茶店も食堂もない田舎の小学校の先生方は、

夏、冬、春休みにはお弁当なのかな?


先生方は、明日から授業と給食が始まるらしい。

こんなプチ外食は、きっと想い出にも残るんじゃないかな?てね。(^^ゞ


↓ 残り物と焼き椎茸と味噌汁の夕食。


konnya16_0406.jpg


韮たっぷりの卵焼きは、お昼に笊をチョイスした方の為に。


うどんパーティー卵





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

手打ちうどんにデザートまで”最高なおもてなし”
ツルツル雰囲気想像してます
私 ぶっかけでお願いします~”なんてね(^^ゞ

我が屋の側の小学校140年(校長先生・教師2名・用務員・生徒2名)
は3月で閉校しました
過疎化がどんどん進んでいます
でも家の前はうどん屋さん 急な来客のと時はうどん・焼きそばと助かります

トンコ | URL | 2016年04月07日(Thu)00:27 [EDIT]


よくぞ、大勢を、おもてなし。ご苦労様。真似出来ません。

純ちゃん | URL | 2016年04月07日(Thu)03:26 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

3月で閉校になった学校のニュースあちこちで聞きました。
寂しいものですね。
140年の歴史があるのですね。

こちらの小学校も50数名の生徒に先生14名だったでしょうか。
閉校や統合も間際といったところでしょうかね。心配です。

ところが、今年度から英語強化の特区校になり、他の市町村からも通う子供もいるようで、
少し期待しているところです。(*^^*)

トンコさんのお近くには、うどんやさんがあるのですか!
まあ、うらやましいこと。
うどんやさんどころか、同じ区域の近くに2軒あったよろずやさんが両方とも閉店して、
8キロ以上離れたスーパーに行くしかありません。
心配なので冷凍庫の中は満杯です。

トンコさんへ♪ | URL | 2016年04月07日(Thu)16:45 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

大勢は親戚で慣れているのですが、面識のない方たちばかりだったので、
いらっしゃるまでは、いろいろ気をもみましたが、
みなさんいい方たちばかりで、楽しかったですよ。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年04月07日(Thu)16:48 [EDIT]