採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

化石のような

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月8日


スーパーから遠く離れた田舎の我が家。


地域に2軒あったよろずやも閉店してしまったので、

冷凍庫に食材があれこれあるというだけで安心できる。


ところが、買い溜めし過ぎて、時々冷凍庫の底から化石のような食材が現れて

びっくりぽんなこともある。(^^ゞ


でも今日のは化石じゃなかったよ。(^_^;)


というわけで、今日はエビとホタテを発掘して使おうという算段。

急いでいたので、流水解凍をして水分を拭き、塩麹と片栗粉をまぶしてソテーした。


板わさは、先日お土産にいただいた山陰産のかまぼこ。

ごちそうさまでした。m(__)m


酢玉葱は常備菜。


雨が降ったので少し生えた椎茸は、ワンパターンだが、

焼いて秋に採れた柚子のポン酢で。(^^ゞ


konnya16_0408.jpg
塩麹ソテー
山陰のかまぼこ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うちの小さい冷凍庫でもわからん事が、あるから冷凍庫に入れたら同じ食事になってもつかうようにしているよ。椎茸でも、ちょっとずつのこすと、忘れて棄てるはめになる。

純ちゃん | URL | 2016年04月09日(Sat)03:16 [EDIT]


こんにちは(o^-^o)

だんだん年とともに忘れっぽくなるわね!(^-^;、
冷蔵庫にいつ何を入れたか書いてても駄目だわ。
使ったものを消し忘れてるし。( ; ゜Д゜)

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年04月09日(Sat)16:19 [EDIT]