採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

1年ぶりに風邪

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月10日


地域で、お花見があったこの日。

少し肌寒い日だった。


朝から200人分の豚汁準備隊で忙しかったこの日の夕食は、

下拵えをして冷凍していた鯖のフライは揚げただけ、

サラダは洗っただけ、蒸しただけ。(^^ゞ


冷凍していた、薪ストーブで作った重ね煮で作った味噌汁。

あとは、黒豆やおからの常備菜で簡単に。


サラダには、今年初物のスナップエンドウもあり。(*^^*)


鯖のフライ
サラダ
味噌汁


■2016年4月11日


案の定、朝から風邪気味で喉は痛いし、頭痛はするし、微熱も少し。

久々の休養日となった。


私は、丁度1年と1ヶ月ぶりに風邪を引いたようだ。


風邪は引いても、食事は作らないといけない我が家なので、

いただき物の初物筍で、たけのこご飯の下拵えだけして、

今日は炊飯器で炊いた。


最近では、甘酒を作る時に やわらかいご飯を炊くときにだけに使用している炊飯器。

ご飯は殆ど、活力鍋を使用する。


筍ご飯


夕食は、ゴリがお蕎麦を茹でてくれて、温かいのをすすっていただいた。

おかずは勿論作ってはくれず、冷蔵庫の中の作り置きの常備菜。

黒豆や味噌汁の残り物もあったので、何とか凌げた。(^^ゞ


konnnya16_0411.jpg


■2016年4月12日


鼻詰まりと咳き込みがまだ少し。

ほぼよくなったが、あっさりしたものしか受け付けず、

お昼はお鍋にし、蕎麦とゴリはお餅も食す。


konnya16_0412.jpg


夕食は、お昼の鍋出汁と玄米雑穀ご飯と卵でおじや。


&塩レモンエキスをとミックス胡椒を塗り、薄力粉をはたいて

オリーブ油で焼いた鯵。

これが美味いんだ!!(*^^*)


他にも、黒豆やおからやピクルス等々…。


塩レモンとミックス胡椒と薄力粉の焼き鯵おじや




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます