採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

旬のものいっぱい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月22日


冷凍していたシシリアンルージュを使って鯛のトマト煮。

結球レタスやおしん大根を採って、サラダ。

紫芋の味噌汁の色の微妙なこと。(^^ゞ


鯛のシシリアンルージュ
サラダ味噌汁


■2016年4月23日


鶏のから揚げは、作り置きの麺つゆと生姜と大蒜に暫く漬けて、

片栗粉をまぶして焼き揚げにしたもの。

同じ油であまいえんどうも素揚げにして、2培甘くなったあまいスナップエンドウ。


konnya16_0423.jpg


焼き飯もありったけの野菜を入れて、具沢山。


焼き飯


■2016年4月24日


採れたて春野菜で焼きそば!


yakisoba16_0424.jpg



■2016年4月25日


外食。

夕食に、うどんをおよばれした。(*^^*)


■2016年4月26日


日曜日に伺ったところで、2人で抱えるほどの大鍋で茹でている

掘りたての筍をいただいた。


灰汁のないやわらかい箭田の筍美味し。

鶏肉、厚揚げ、絹さやと一緒に…。


konnya16_0426.jpg
筍の煮物
サラダ
味噌汁


■2016年4月27日


筍の季節だけ作る春巻。

昔は具を炒めて味付けしてから冷まして包んで揚げていたが、

ガッテン流で作る、簡単さ、皮のパリパリ感に魅せられてからは、

刻んだ生の具に、塩と片栗粉をまぶして巻いて揚げるという方法。


春巻の具


ただ、今までも必ず加えていた、春雨と炒り卵にだけは火を通すことになるが、

肉も白菜も生姜も生で ↑ このあと韮も混ぜて巻き、たっぷりの油で8分ほどじっくり揚げ、

最後に高温にして2分ほど揚げている。


パリパリで美味しくてついつい食べ過ぎてしまう。


春巻


人参葉は、酢味噌和えに。


人参葉




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

やはり、国産の筍は、今が、手に入りやすいので、春巻き、今だけつくられるの❓

純ちゃん | URL | 2016年04月27日(Wed)21:20 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

旬以外にはあまり欲しくないので、筍入りの春巻は今だけですね。
春巻の皮を使って他の物を巻くのには使いますよ。
今の季節、筍はよくいただくのです。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年04月27日(Wed)21:24 [EDIT]