採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

初が2つ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月10日


晩抽プチヒリという名前のたけのこ白菜は、冬以来今季初採り。

これで念願のマッキムチとお焼きを。


黄緑色のズッキーニのセルダオリーブも初物。(*^^*)

ゴマ、ゴマ油、鰹節、福塩で和え物を。


から揚げ
プチヒリお焼き黒豆
ズッキーニの和え物玉豆腐


白菜で、ゴリがマッキムチの仕込み。(*^^*)

また一つゴリのできる仕事が増えたわ。


やっぱり自家製のマッキムチはいいナ!と、ゴリ。

食べられるのは1週間後だが、浅漬け風と思えば十分OK!!


マッキムチ


薪ストーブを焚かなくなってからは、殆どホームベーカリーで食パンを作っているが、

今日は、リスドールとライムギでカンパーニュ。(ヘルシオ使用)

ハード系のパン好きの私にはたまらないが、薪ストーブの火には敵わない。(^_^;)


朝食用にカットして、冷凍しておこうね。


カンパーニュ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上手に、カンパーニュまで、つくるね。私もハードのパンすきなんよ。レシピ教えて欲しいよ。パンまで、手が、回らんけどね。掃除とか、いろいろしなくては、最近有本氏の本に影響を受け、無水鍋が、欲しくていけんよ。

純ちゃん | URL | 2016年05月11日(Wed)02:11 [EDIT]


こんばんは(*^^*)/

リスドール250g
ライムギ50g
福塩6g
羅漢果13g
ぬるま湯190cc
ドライイースト4g
で作りました。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年05月11日(Wed)23:06 [EDIT]


ヘルシオ220℃で10分
180℃に下げて30分焼いてます。
今度は捏ねないで作るカンパーニュを焼いてみますね!

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年05月11日(Wed)23:13 [EDIT]