採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

便利がいい常備菜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月26日


鶏もも肉を焼き、作り置きの梅だれと 青紫蘇の粗微塵切りを混ぜ合わせたものを和えて…。

鶏もも肉を焼く序に同じフライパンで野菜も焼いている。


konnya16_0526.jpg
鶏の梅紫蘇だれ


切り分けるのが面倒な時には、木綿豆腐丸ごと。(^^ゞ

ゴリと一緒に分け合って食す。

(刃物を使用しない方が美味しいと感じる…というのは言いわけか(-_-;))


生姜もすり下ろさず、去年乾燥粉砕している粉生姜をふりかける。

これでもなかなかいい香りがする。


毎朝食べる甘酒にもいつもふりかけている。


冷奴


■2016年5月27日


カツオのたたき、毎日食べるキャベツと、

キャベツの芯中心のスープは大山ベーコン入り。

この日は総社名物玉豆腐の冷奴。


カツオのたたきサラダ
玉豆腐キャベツのスープ



■2016年5月28日


カリフローレの素揚げがとても美味しくて、軸の色がきれいなので、

ついつい、揚げ物序に揚げてしまうこの頃。

最近、揚げ物が多くなったわ。


konnya16_0528.jpg
コロッケ


コロッケは、先日いただいた、アラスカとそら豆入り。

ひき肉無しのあっさり春風味ポテトコロッケ。


アラスカとそら豆入りポテトコロッケ


■2016年5月29日


久々の牛カルビ。(^_^;)

私は牛肉はあまり食さないので、3切れだけで、あとはゴリのお腹の中、

写ってないが、「生キャベツonlyサラダ」をどっさりいただいた。(*^^*)


美味しそうな肉だったので、塩胡椒のみの味付けで。

ズッキーニのゼルダオリーブが優しいお味。(*^^*)


焼肉konnya16_0529


常備菜のピクルスや黒豆煮豆やキノコ炒め等々…。

いつでも冷蔵庫から取り出して装えるので、便利がいいわ。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます