採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

魚が続いたわ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月30日


鮭フライ&ズッキーニの素揚げ、キャベツのコールスロー、常備菜あれこれ、

あさりの味噌汁。


konnya16_0530.jpg
鮭のフライトズッキーニの素揚げ


キャベツが採れたので、常備菜のカレー風味ザワークラウトと

コールスローサラダを作った。


コールスローサラダに添えたのは、サッと蒸したカリフローレ。


カレー風味ザワークラウト・コールスローサラダ



■2016年5月31日


スーパーに買い出しに行った時に、マグロのサクを見つけたので、

食べたくなり買ったが、そういえば昨日も魚だったな。(^_^;)


フライというわけにはいかないので、今日はムニエルに。

副菜はいつも似たようなもの。(^_^;)


スープは、南瓜のポタージュ。

やっぱりスープ用の南瓜は バターナッツのもんだね!


去年採れたバターナッツを、蒸して潰して冷凍保存しているので、

年間通して重宝する。(*^^*)

でも、今日でお仕舞い。


夏に採れるまで南瓜ポタージュはお預けだ。


konnya16_0531.jpg
マグロのムニエル


2週間期限で、明日までに返却しないといけない本を

朝から読んでおかねば!!と、お天気もいいのに農作業もせず、

午前中読書していた。


毎日決めて読めば、1冊の文庫なんて直ぐに読める筈なのにね。(^_^;)

昨日までは、本を開かず。


読書をする間に、カンパーニュでも焼こうかな!!

今日はサンドイッチに使えるように、プレーンなのを焼いた。


カンパーニュ


お昼にオープンサンドを。

ハムも何も無いが、我が家で採れた野菜と常備菜をのっけて!


キャベツのカレー風味ザワークラウトがこのパンによく合わんだな~♪


オープンサンド


おやつに、ゴリの大好きなわらび餅を。

甘みは、ハチミツ控えめで。


※わらび粉40g ハチミツ30g 水240ml  (砂糖なしのきな粉だけまぶして)


プルンプルンに出来上がった。


わらび餅




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます