採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備菜作りに励む毎日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月1日


白菜の煮物サラダスープ


常備菜作りは、ピクルスとドライパセリ。


ピクルスの中身は、ペコロスもどき、カリフローレ、人参、ベビーコーン、

月桂樹の葉、去年のハチミツ、純米酢、福塩、唐辛子、ミックス胡椒等々。


ピクルス
ドライパセリドライパセリ


■2016年6月2日


最近、ゴリが5時ごろに起きて直ぐに草取りを始めるので、

その後で食べるのは、少しこってり気味の朝食。


パンに載ってるのは、友人から貰った手作りジャムと

クリームチーズとレモンタイムをざっくり混ぜ合わせたもの。

適当に作ったものが、めっちゃ美味しくて気に入った。


朝食
朝食


夕食。


肉じゃがの肉は、冷凍庫から出したら、

少し前の焼肉の時の牛カルビの残りものだったわ。

少し厚切りだったので変だけど…。(^_^;)


konnya16_0602.jpg


■2016年6月3日


朝食。


asa16_0603.jpg


夕食。

キャベツは油揚げ巻きのオーブン焼きに、

ズッキーニは、フェンネルやディルや去年冷凍保存していたパプリカ、

チーズ、卵、ミックスコショウ、福塩と一緒に春巻きの皮に載せて焼き、タルト風に。


konnya16_0603.jpg


■2016年6月4日


春波キャベツを刻んで、豚の生姜焼きを作り、たっぷりいただく。


豚の生姜焼き


きらぼしという名前の白菜。

白菜の炒め煮をしようと冷蔵庫を見ると、油揚げがなく、

「ど~んとふくらむ麩の延棒」を代用で入れたが、ゴリは気づかず。(^^ゞ


白菜の煮物

昨日、スズメバチが煙突から入り、ストーブの中をゴソゴソ動いていたので、

今夕に薪ストーブを焚いてみた。

夕方から雨が降り、梅雨入り宣言もなされたらしいので、

湿気取りにもいいかなと。

しかし、暑いわ!!


折角の火を無駄にできないので、ミネストローネを作り、

ストーブにかけてみる。


中身は、採れたての メークイン、ノーザンルビー、シャドークイーン、ゼルダオリーブ、

オーラム、ブラックトスカ、玉葱、スティッキオ、春波キャベツ、月桂樹の葉。


シシリアンルージュ、レッドホルン、イエローホルン、浜ニュークリームは、去年採れて冷凍していたもの。

大山ベーコンとマッシュルームは買ったもの。


ミネストローネ


よく味のしみた肉じゃがの残り物も。(^^ゞ


肉じゃがの残り物


これも常備菜。

マッキムチ作り。


マッキムチ作り






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます